2012年6月8日金曜日

昼列車と訓練運転/蒲生界隈

【単9883レ】EF510-1[富山]
蒲生踏切を通過するハンドル訓練運転のEF510-1号機。
低い低いガードと一緒に撮っておこうかなと、こんな時に限って赤雷1号の登場。

【87レ】EF210-135[新]
ほぼ満載の荷を牽いて87レ。
蒲生踏切にさしかかります。ゆっくりゆっくりと通過して行きます。

鯰江架道橋をゆく後ろ姿を。
工事は先週から変わりない様子でした。

【4071レ】EF81 455[富山]
鴫野から曲がりくねった線路を蒲生界隈へとやってきます。

鯰江架道橋へとさしかかります。

踏切を通過し旧巽信号場跡へと進む後ろ姿を。
電気ボックス、列車接近灯、工事のフェンス、複線の架線柱。
随分と様変わりし、こちらサイドからの下り列車撮影は困難になりました。

4 件のコメント:

  1. DL時代はあれだけ通いつめて世話になった蒲生踏切(*^^)v
    えらいことになってますね(;゚Д゚)!
    あの古びた警報機もあとわずかかな!?

    返信削除
  2. >河内のドア○さん
    この踏切の存在を知ったのは、河内さんのお陰様でして。
    ホント、暑い中もDL引退まで足しげく通った日々が懐かしいです。
    あの警報機、そのまま移動させるのか、新しいのもを持ってくるのか、どうでしょうね……

    返信削除
  3. 試運転で1号機登場しましたか?
    全機試運転に入ったんですかね?

    鯰江架道橋の脇にある速度制限標識。2段になっていますが、どういう区別なんでしょうね。
    総武線にもそういうのがあるのですが、

    115
    95

    となっている場合、251,253,255,E257,E259,E655系が115km/h。
    それ以外は95km/h。

    115

    95

    となっている場合、251,253,255,E257,E259、E655系が115km/h。
    209,211,215,E217,E231,E233系が105km/h。
    それ以外が95km/hです。

    あと面白いのが

    125
    100(205/E217系)

    です。車種限定で100km/hという・・・・

    中央線だと振り子電車があるので、振り子とそれ以外という感じでしたね。

    長々と失礼しました。

    返信削除
  4. >みやさん
    試運転の全てを撮影してはいないので私の記録だけですと、2, 4, 6, 16号機が未撮影です。
    最多入線は13号機の4度です。
    _____
    速度標識の2段表示は多分、下が機関車で上が電車ではないかと思います。
    城貨線に限らずあちこちで見るように思います。(大概下に機関車と表示されています)

    返信削除