2013年12月30日月曜日

【2013年】梅田貨物駅

梅田貨物駅の夜。
機関車を出発線へと信号灯を手にした操車さん誘導で機回しです。

2013年の大きな出来事といえば、梅田貨物駅の廃止でした。
思い出のたくさんある梅田貨物駅ですが、2013年の振り返りとしてまとめました。



中津の路地。
眠らない街、眠らない貨物駅。深夜にも機関車がやってきては荷を牽いて梅貨を旅立って行く。



出発の時を待つ。


貨物列車の出発。


薄暮。きらびやかな梅田ビル群に囲まれて。


DE10入換えが行き来し、同時に貨物列車が到着する。
2012年春まではワムハチ入換えでした。


中津の路地。早咲きの桜。


夜の入換えシーン。阪急中津駅ガード下。

懐かしい風景、DE10の動きに合わせて線路沿いを行ったり来たりした日々。大切にしまっておきます。

3 件のコメント:

  1. 梅田貨物駅もなくなってしまいましたね。
    蘇我からの便も廃止されました。
    こんな街のど真ん中に・・・・

    返信削除
  2. ~~そう、梅田貨物駅の廃止は鉄趣味を続けたきた私にとって一大事の一つになってます(´;ω;`)
    しかし、ほんまに暑い日は汗を拭きつつ、又、寒い日はポケットのカイロを時折握り締めながらDE10の動きに合わせてフェンス際を行ったり来たりしたことがエエ思い出となりました(*^^)v

    返信削除
  3. 私にとっても梅田貨物駅は貨物列車を追いかけるきっかけであり原点です。
    私には廃止前のほんの3〜4年でしたが、良い思い出一杯で河内さんに出会えたことも含めシアワセだったと思います。

    返信削除