2013年12月31日火曜日

【2013年】この一年

検測車(キヤ141)ゆく赤川の鉄橋。
歩道を照らす灯りとキヤが四方に放つ光と。

梅田貨物駅の廃止と百済貨物ターミナル駅の電化リニューアルオープン。
赤川仮橋の閉鎖と大きな出来事がありました。
ひとつひとつがかけがえの無い事ばかり。
まとめきれなく一つずつ取り上げたい位ですが過去の記事への索引を兼ねて。

【百済駅】





百済駅の電化リニューアル開業に伴い3月のダイヤ改正でDLの入換えと送り込みの貨物列車牽引は終了しました。原色機として最後の入線だったDE10 1503号機による百済駅での4071レの転線。


【梅田から百済へ】
梅田貨物駅から百済貨物ターミナル駅へと引き継がれた列車のひとつ。
EF65牽引の5087レ。(神崎川)




梅田を引き継いだ増便によって機関車の単機回送も多く走るようになりました。
単1783/次単1783レ(神崎川)



【甲種輸送】
JR四国1500形気動車の甲種輸送。(野江)記事



コキの甲種輸送。梅田貨物駅から引き継がれました。
一時期EL牽引もありましたが、おなじみのDE10で川重出場から百済まで試運転も兼ねての甲種輸送です。
(松之町踏切)



【赤川仮橋】


赤川仮橋での「なにわ淀川花火大会」これが見納めでした。記事

閉鎖される10月31日は多くの人出で賑わいました。
【特集赤川仮橋】さよなら赤川仮橋〜最終日の昼下がり



【検測車や訓練】
秋には恒例の電気検測車(クモヤ443)が走りました。(神崎川)


キヤ141による検測。(赤川仮橋/淀川橋梁)


百済駅リニューアル開業に伴う増便に備え、吹田機関区乗務員訓練が行われていました。
2012年11月〜2013年2月頃(赤川仮橋/淀川橋梁)


こちらは旅客。207系電車のハンドル訓練。(大東町)


12月には放出〜百済貨物ターミナル駅間でDD51 1183[宮]のハンドル訓練も行われました。
(市町踏切)


〜今年もヘンテコ写真にお付き合いいただきありがとうございました。
沿線で声をかけていただいた皆様、嬉しかったです。ありがとうございました。
来年も相変わらずのヘンテコと出来る限りの現況記録をしていこうと思います。
みなさまよいお年をお迎え下さい。

6 件のコメント:

  1. 2013年も、激動の1年でしたね。
    そちらでは赤川仮橋の閉鎖と、城東貨物線の工事の進捗が大きな動きでしたね。
    閉鎖前にお伺いできて良かったですが、もう1日滞在して撮っておけば良かったものもありますね。
    ●1枚目
    やはり歩道部分のオレンジの照明が、赤川仮橋らしいですね。
    ●2枚目
    私も阿倍野ハスカルをバックに百済駅を撮れました。
    ●3枚目
    神崎川、気に入りました。次回も行きたいです。
    ●6枚目
    コキ107も間もなく800両?越えた?
    ●13枚目
    今もDD51が走る・・・・いいですね。首都圏で走ると激パで・・・・

    返信削除
    返信
    1. 激動の渦中にいたせいか、こうして改めて振り返えってはじめて大きな動きがあったなぁと思い出します。

      削除
  2. 新年あけましておめでとうございます!
    一連の振り返りシリーズ有難うございます!!
    こうして振り返ってみると凸→EL化の時以上に激動の2013年でしたね!!!
    あまりの変化に付いていけなかった感もある私自身です。
    エコエコさんの写真だけでも写真集出版出来そうやなぁ~と思ったのは私だけかな???

    本年も撮るとこどんどん無くなっていきそうですが宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします。

      昨年は梅田廃止〜百済増便や秋の赤川仮橋閉鎖で必死で必死ではたと気付くと年末でした。
      改めて記事を振り返ると2013年の出来事だったんだと思い出されるシーンの多い事には私自身も驚いています。
      あちこちお邪魔してお世話になって撮影できた数々、大切にしたいと思います。

      削除
  3. ~遅れコメ失礼!~
    ホンマに去年のダイヤ改正時は「百済にDLが来なくなる!!」って聞いてそれが現実となり、以後はコキ甲種とDDのハンドル訓練で(*^^)vするだけで喜んで撮りに行ってた2013年でした(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. いつもおおきに〜
      百済のDL入換が無くなって寂しかったのですが、コキ甲種で来てくれた事は嬉しかったですね。DD訓練もあったし、なんやかんやでPF貨物が日中走るとか随分とバラエティ豊かな路線になった年でもありました。

      削除