2014年1月11日土曜日

冬の夜の凪に/淀川

月夜の淀川。
すっかり日は暮れて凪となり本流も鏡のような水面に。
54レ/EF210




静かなワンド。
百済貨物ターミナル駅を出発した貨物列車が東西各地に向けて次々と赤川鉄橋を渡って行きます。
暗い時間帯は赤川仮橋が閉鎖されるまで歩道の灯りがあった東側からのロケーションばかりでした。
その先入観をリセットし改めて赤川鉄橋と向き合っています。
並走する路線も道路橋もない独立した一本のトラス橋。
その構造の美しさを貨物列車の前照灯で闇に浮かび上がらせ際立てる事ができるなら。

1076レ/EF66


夕方百済着の4076レが4時間程遅れるということで、PF単機回送のスジでやってきました。
こちらはその続行で百済へ向ったPFの単機回送。
長秒露光でテールランプと運転室の灯りの軌跡を描きます。

単1785レ/EF65

1 件のコメント:

  1. いやはや、寒いのにご苦労さんですわ。
    色だけで判断してはいけませんが、まるでHIDのような感じですね。
    塗装の影響もあるのでしょうけど。歩行者用補助灯がなくなったら、ますますそれを感じますわ。

    返信削除