2014年2月8日土曜日

雪の蒲生踏切〜早朝列車

昨晩降り始めた雪が積もり……
しかし未明には雨まじりになって、夜が明けるとこんな具合で。

雪が積もったら一度は蒲生踏切でと思っていました。
天気予報を見比べていると昼には溶けてしまいそうな気がして朝から出ることにしました。
遅れることなく来てくれたらそれで十分、なんて構えていたら最若番機の627号機でした。

蒲生踏切/4070レ_EF81 627[富山]




家を出るころから既に雨で、積もった雪が溶けて木や屋根から落ちる音が聴こえてきました。
さて、蒲生踏切はどんなだろうと案じながら向かいます。辛うじて雪が残っていました。
まだ日の出前の暗い時間。定時に55レがゆっくりと通過して行きました。


雨だけならまだいいのですが、風も強かったので傘をさしながらの撮影は厳しいですね。
55レ_EF210-167[吹]

単機回送は残念ながら撮影失敗。
この後、城貨北線伝いに淀川まで歩いて向います。それらは改めて。

5 件のコメント:

  1. そちらは真っ白にはならなかったのですね。
    千葉は観測史上最高の32cmの積雪になりました。

    返信削除
    返信
    1. 関東地方の大雪はニュースで知りました。
      渋谷や東京駅の様子が雪国のようで。
      融雪〜凍結で転倒などされませんように。

      削除
  2. 寒い冷たい雨の朝、そんな時間に私は出勤しましたが、もう既に蒲生にいてはったとは・・・・・Σ(゚д゚lll)

    返信削除
    返信
    1. はいな〜
      こんな日が丁度土曜日というのは、またとないチャンスと眠気も吹き飛ばし……

      削除
  3. そうなんです。雪国ですよ。
    一応例の場所に画像は上げました。今回はD300で撮影。
    転倒はしてないです。車は自分はいいけど雪に慣れない人が多くて大変・・・・

    返信削除