2014年2月14日金曜日

雪の蒲生踏切

今年二度目の積雪。
真っ白に雪化粧となった城東貨物線。
激しく降る雪と貨物列車。

蒲生踏切/1083レ_EF200-2[吹]



鴫野の交換との兼ね合いで信号待ちをしています。
学研都市線も大雪で遅延が出ていましたが、この列車(1083レや8096レなど)先日もこの場所で停車していましたから、そういうダイヤなのでしょうか。踏切で長時間待たされている方々には申し訳ないですが、写真撮る者には有り難いことです。
このカットを撮影し信号がまだ赤のうちに急いで三脚を右へ移動しセットし直し。
トップの写真とこの写真と2パターン。フレーミングを変えて撮りました。
この激しい雪降る中も、列車監視員さんは貨物列車の接近を見守っています。


後追いです。


空き区画が多くて後ろ姿を狙えました。


雪国仕様ではない後方標識に着雪。


大阪は雪の日でもチャリンコ。
旧都島信号場(都島新駅予定地)


*今日は大雪*
しかし午後から外せない予定があって、せめて1083レ〜83レだけでもと蒲生踏切へ急ぎました。
1083レ撮影後から83レまでは時間があるので、先日と同様淀川を目標に沿線伝いに歩いて向います。
折角の雪ですから、出来る限りの沿線や工事風景を撮影しながら。
高殿まで歩いた所で淀川の雪景色は長いこと生きていたらまたあるだろうと思い、都島信号場で折り返して野江の工事現場まで戻ることにしました。
残念ながら、83レは定時には通過せず時間切れで撮ることは出来なかったのですが、歩き回って色々見て撮影もしてよい記録ができのではと思っています。

83レ定時頃の野江。(ライブヴュー撮影)
皆さんの脳内で走り抜ける桃列車の姿を合成していただけたら(苦笑)

4 件のコメント:

  1. あぁエエなぁ!!!それも1083が200やったんですね(*^^)v

    ふふ(*´∀`*)見慣れた桃を想像しようとしたら・・・突然に凸が!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. 先日、早起きして出掛けた割に雪景色としては不完全燃焼だったので……

      河内さんなら、やっぱり桃より凸ですね!!

      削除
  2. 雪景色になりましたね。
    記録できて良かったですね。確かに桃もあれば良かったですが・・・・

    凸ですが、門司や鷲別から愛知に動きつつありますね。

    返信削除
    返信
    1. 桃は定時に来なかったので、旅客のダイヤが乱れていたし予定に間に合わなくなるといけないので撤収しました。
      いい降雪具合でしたから、心残り。

      削除