2014年2月17日月曜日

おおさか東線全線開通工事〜雪の旧都島信号場

2014年2月14日。
この日の午前、蒲生踏切でEF200の牽く1083レを撮影した後、淀川目指して歩きながら築堤や沿線の様子を記録しました。
赤川1丁目交差点から城北公園通りまでの、かつて都島信号場があった新駅予定地周辺のものです。



赤川1丁目交差点から旧都島信号場方面を。


交差点の向こうにコンクリートの橋脚が出来上がっているのが見えます。


蕪村通り商店街へと抜ける築堤のトンネルの上や周辺での工事。


交差点の入り口からの全景。


上記の写真のクレーンがあるあたりから更に先の様子です。
ここにはつい最近まで信号扱い場名残の台座のようなものが有りました。
それらは取り除かれ、大きな桐の木もなくなって、コンクリートの橋脚が出来上がっています。


こちらは赤川架道橋をくぐり抜けて反対側(大東町)の築堤です。
まだしばらく工事は始まりそうにありません。

積雪の大阪。
確かDD51が城東貨物線から引退の年もこんな日があったと記憶しています。

2 件のコメント:

  1. 積雪の大阪・・・・まだ見たことないです。
    積雪の京都は2度見ていますが。
    今年の大雪はすごかったですね。千葉も32cm積もりました。
    今も青梅線の奥多摩側や、小海線、秩父鉄道の影森から先が積雪で運転できません。
    やはり運転本数の少ない区間が手が回らないようです。

    返信削除
    返信
    1. 今年の大雪、未だに孤立している地域もありますし農業被害など深刻な状況になっていることに驚いています。

      削除