2014年2月28日金曜日

風にのって旅立つ〜ワンドの蒲の穂

蒲の穂がはじけて、綿毛が春風にちぎれて飛ばされていく。
鉄橋をゆく貨物列車は新潟へ旅立つ。

4071レ/EF81 746[富山]



83レ(EF210)はおよそ1時間10分程遅れて百済へ向いました。


赤川の鉄橋では歩道の撤去工事が続いています。
列車監視員さんや作業員さんの姿が見えました。
1092レ/EF200

昼頃の輸送情報によると5087レは30分遅れ。
14時の更新まで待ってみると吹田10分遅れ着ということで、引き続きワンドで待ちます。


風に吹かれる蒲の穂と。
待っている間にも随分と飛ばされてしまいました。
見かけに寄らず意外と硬い葉なのですが、冬の間中同じ方向から風に吹かれ続けたのでしょうか、皆一様に波打つようになびいている形が印象的でした。
5087レ/EF65


今日は蒲の穂を主題にしてみました。
少しでも触れると、ぶわっと綿毛がこぼれて服にたくさんついたり、風が吹いたら飛ばされてと翻弄されながら悪戦苦闘。


帰り、大阪駅へ向うバスに乗っていると東海道本線を「スーパーはくと」が通過するのを偶然に見て……(苦笑)

「蒲の穂」来シーズンの課題となりました。

2 件のコメント:

  1. 主題は蒲の穂でも、見事にトラスの間からパーイチのエエ顔が・・・(*^^)v

    やはりまだまだ課題は尽きないようでなによりですヾ(*´∀`*)ノ

    返信削除
    返信
    1. ヒサシカマなのに、この撮り方したら勿体ないよなと思いながら精一杯の誠意を尽くしました。何とか狙い通り収まりまして。

      課題が見つかり、今後に繋げて広げていこうと思います。

      削除