満月が東から昇り、西の空には夕陽が残る。そんな春の夕刻を神崎川で。
神崎川橋梁:単1784/EF65 2086[新]
日中、大阪タと百済タを往復している83〜84レ。
百済から荷を牽き吹田への復路。
オレンジに染まる鉄橋工事の桟橋と遊歩道の様子を。
鉄橋を渡って行く姿を追いかけて。
84レ/EF210-170[新]
青森からはるばるやってきました。日本海縦貫線の主力機関車EF510牽引列車。
百済電化初年度はこの列車の牽引機関車はEF81でした。翌年にEF510へとバトンタッチ。
そしてとうとう2014年度ダイヤ改正で新潟タと百済タを往復している4070レ〜4071レもEF81からEF510へと機関車が変更になるようです。
今日は有終の美を飾るが如くにEF81 628号機が往復したとのこと。さて明朝は……?
4076レ/EF510-2[富山]
夜列車の牽引機関車が百済貨物ターミナル駅へと回送されます。
太陽は西の空に落ち始め、東の空には春の満月が昇ってきました。
ほんのり残る夕陽が鉄橋を照らし、薄紫に染まり始める東の空には白い月。
単1783/EF66 121[吹]+次単1783/EF66 132[吹]
工事中の記録も重要ですね。
返信削除富山EF81、百済運用がなくなってしまいましたね。
北も大館までになりましたね。
まぁ、EF510運用に代走で登場はありそうですけど。
百済は
A4 4076~A5 4075
A15 4070~A16 4071
の2本ですね。
桟橋の形が整然としていて美しいと感じました。
削除EF81はしばらく代走に期待できそうです。
さぁ!日が長くなってきました(*^^)v
返信削除私もなんとか夕方まで出撃できる日をつくらんと・・・(^。^;)
その桟橋から撮れたらなぁ(*^^)v
夕方、日常的に通えたらなぁと思います。
削除こういう時間帯はお天気に大きく左右されますしね。
桟橋からの眺め良さそうですね〜