2014年3月29日土曜日

築堤を彩る桃色の花満開〜御幸町と城北運河橋梁

築堤石垣の上に桃の花が満開。
小さな笹の葉が黄緑の縁取りの如く生い茂る中、桃色にふくらむ木が。
ローズピンクの機関車と。
御幸町の築堤:4071レ/EF81 716[富山]




今日の天気予報は曇りのち雨。朝から雲が広がっていて晴天に期待はできないけど、満開であろう桃の花が気になり4071レだけでもと城貨に向いました。ところが雲が薄くなり陽が射し水色の空が広がり始めたので、城北運河橋梁で遅1067レと1092レも撮影することにしました。


城北運河橋梁を渡ると鮮やかなピンクの桜がお出迎え。

朝一番列車が昼過ぎにまで遅れて百済貨物ターミナル駅を目指しラストスパート。
城北運河橋梁:遅1067レ/EF66 102[吹]


1092レ/EF210-146[吹]

昨年、おととしと撮影しましたが曇天ばかりで晴れていても曇ってしまったりとやや消化不良だったのです。
だからこそ晴れているなら撮っておきたくて。
ここ、大好きなんです。どうか来シーズンも撮影できますように……

そろそろ来るかな?と構えていたら遠くから「ポッ」という短い汽笛が何度か聴こえて来ました。淀川橋梁からずっと工事区間が続いているのでそれぞれの現場で挨拶していかれたのでしょう。
穏やかな春の温もりと優しい花の香りに添えられた、心温まるひと時でした。

4 件のコメント:

  1. このピンク!!!
    カマが何でも映えますね(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
    返信
    1. きっと凸にも似合ったんだろうなぁと想像しています。

      削除
  2. 太郎とはいいコラボですね。
    ローピンとも良さそうですね。赤雷様だとどうかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. 赤雷は二年前のハンドル訓練単機を撮っています。
      厳つい上に赤いですからね。
      https://picasaweb.google.com/lh/photo/4fSrlEfJSpALx_AJAOhVONMTjNZETYmyPJy0liipFm0?feat=directlink

      削除