2014年5月31日土曜日

三日月の夜〜ワンドと大東町の路地で

大東町:単1785レEF65 2121[新]
夜の大東町の路地。
交差点を照らす水銀灯から漏れる光を頼りに、築堤をゆく機関車を捉えます。

赤川の鉄橋を渡り築堤を下り始める重いジョイント音は段々強く大きくなる。
光とともにファインダーに飛び込んで来た機関車だけの通過はあっという間の出来事。
何事もなかったかのように、再び静まりかえる路地。

先日5087レを牽いて城貨へやってきた原色PF2121号機。四国運用を無事終えて新鶴見機関区へ戻ります。
その帰途の貨物列車5086レの牽引機関車として、吹田から百済貨物ターミナル駅への単機回送です。
[撮影日:2014年5月31日]



この日は神崎川で夕列車を撮影し、その後淀川へ移動しました。
〜電車バスを乗り継いで行くか、歩くか。
考えた結果、沿線の様子など見ておきたくて歩いて行く事にしました。
亀岡街道踏切の辺りから堤防に取り付き歩くのですが改めて感じる菅原城北大橋の遠いこと。
萎えそうな気持ちを、日が落ちてようやく姿を現し始めた三日月に励まされながら大きな橋を渡って行きます。
お散歩やジョギングの方々とすれ違いましたが、皆さん今までは赤川仮橋を渡ってはったんでしょうか。もちろん私もその一人。

夕凪に静まりかえった城北ワンド群。
まだ遊び足りない?もう帰ろうか、そんな姿を見てのワンカット。
遠くにぽつぽつとライン状に灯る街灯にかつての赤川仮橋を思い出したり。
(菅原城北大橋にて)


淀川わんど:4075レEF510

夕方までは強い風が吹いていたのですが日没とともに訪れた夕凪でワンドは三日月を映せる程度の穏やかさでした。
この後、風が強く吹き始めたので、南詰めで1076レと大東町で単1785レを撮影してお終いにしました。

4 件のコメント:

  1. んっ!!!
    またまた夜遊びかぁ~~っ(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. ふふ。
      久しぶりだったので、ワンドで道に迷いそうになりました(笑)

      削除
  2. PFもそう料理されてしまうのですね(爆)

    返信削除
    返信
    1. 笑われてしまう事でしょうか。
      悲しいです。

      削除