2014年5月18日日曜日

朝の寝屋川をゆく赤い機関車

寝屋川橋梁:4070レ/EF510-20[富山]
朝の寝屋川。
爽やかな五月晴れ。透き通った空。
新潟タからの貨物列車が寝屋川橋梁を渡ります。

新たに学研都市線の鉄橋として作られているトラスが出来上がり、
定位置に収まるまで、こんな具合に宙に浮いたような格好をしています。



4070レが来る前に、寝屋川を上る艀とタグボートが上ってきました。
穏やかな水面が割れて……

寝屋川橋梁:単1780/EF66 113[吹]
本来55レと4070レの間での通過ですが、先の55レちょい遅れのため、1時間程遅れて吹田へ向いました。
いつくるやらサッパリわからなく、タテ位置を試しているときに来てしまい、とりあえず1枚。


急いでヨコに持ち直して、
というのが間に合うくらい、ゆっくり走っていきました。

2 件のコメント:

  1. 貴重な写真ですね。
    でも夏までは無理ですよね?(笑)

    返信削除
    返信
    1. トラスを少しずつ下げていくみたいですが、いつ完了するかしら。

      現在の鉄橋がこのまま手を入れないのであれば、東(今回撮影の位置)からはトラスバックのガータ橋な画として撮影可能だと思います。

      削除