2014年7月31日木曜日

城貨から旅立つ「ハローキティ和歌山号」

神崎川橋梁:配9862_DD51 1193[宮]クモヤ145+DGBC(smart BEST)

夏の日の夕方。

近畿車輛で自主開発されたsmart BESTが「和歌山デスティネーションキャンペーン」期間中に運行される観光列車「ハローキティ和歌山号」にお色直ししてのデビュー。
宮原のDD51とクモヤ145に牽かれて城東貨物線の神崎川橋梁を渡っていきました。



この車両〜smart BESTは試験運転として2012年10月に山陰方面へ、また2013年12月には四国へと行き近畿車輛のある徳庵から吹田貨タまではJR貨物のDE10によって牽引された甲種輸送で出入場してきました。
今回は甲種輸送ではなく、JR西の配給列車として宮原のDD51が牽引し控え車にクモヤ145を連結しての出場です。
今秋に実施される「和歌山デスティネーションキャンペーン」
期間中の土休日に運行される観光列車として車両は自己充電型バッテリー車両smart BEST、キャラクタとしてハローキティが起用されラッピングや内装に和歌山の名所がかわいらしいイラストで描かれています。


もう、今日は!DD51が!城貨を走るということで!ワクワクドキドキ。
もちろん徳庵への送り込みも撮影しました。

神崎川橋梁:配9861_DD51 1193[宮]クモヤ145

お天気が心配された今日ですが、所々に雲を浮かべた夏らしい青空が広がりました。
そんなお昼の神崎川橋梁をDD51 1193とクモヤ145が徳庵へと颯爽と駆け抜けて行きました。

後ろのクモヤ145、徳庵方は試運転の幕が。
写真は撮れなかったのですが吹田方は回送の幕でした。

5 件のコメント:

  1. タクシーまで使っての往路のお迎え列車の要撃でしたが、やはり本番のそんな羨ましい画を見せてもらうと・・・・・(m´・ω・`)m
    なんでそんな日に他用が・・・・・ヽ(´Д`;)ノ

    返信削除
    返信
    1. 河内さんなら、復路はいつものあの場所で撮影されるでしょうと心に留めながら、ゆくゆくは手前に旅客鉄橋がかかって風景が変わってしまう下流側サイドアングル、しっかりと撮らせて頂きました。
      夏らしい雲がある夕方の空に演出された現在の城東貨物線で撮影できる一番美しい画を記録出来たのではと非常に嬉しく思います。

      削除
  2. 何も知らずに関西入りしたのですが、向日町でDD51-1193+クモヤがライト点灯でいたので、山崎で待ち構えて撮影。そこにいらっしゃった方に徳庵の件を聞き、徳庵へ直行しました。神崎川も考えましたが、スーツケース持って行く根性がなく・・・・
    徳庵は激パでした。あらゆる意味で、関東の大宮クラスでした(謎)。
    そうですね。こうやって側面でバッチリやりたかったですが、よそ者は撮れただけで良しとしましょう。
    架線柱が連結面に重なり、120点の画像ですね。

    返信削除
    返信
    1. 徳庵は……多くの人出だったのではないでしょうか。

      普段は手持ちで撮る事が多いのですが今回ばかりはと三脚据えて。(1枚目のみ)
      おかげで落ち着いてシャッターを切る事が出来たと思います。

      削除
  3. 徳庵は、70人ぐらいはいたかと・・・・
    関東の大宮状態でした。

    しかし、意外なタイミングである程度の写真を撮れたので、良かったです。
    今となれば、あの重いスーツケースを引いて神崎川へ友人と行けば良かったかも?と思いますが、他所でネタを拾えただけでも吉といたします。

    返信削除