2011年10月6日木曜日

4071レ_EF81 502@赤川築堤

【4071レ】EF81 502[富山]
1時間遅れて淀川橋梁を通過して行きました。


〜時系列順に
赤川の築堤に姿を現したEF510 502牽引の4071レ。
遅れてくる時間が読めないため、吹田行き列車が来る時の目安にしている信号機が見える淀川橋梁南詰めで4071レの通過を待ちました。


1時間遅くなるだけで、光線の向きが変わる印象があります。
こういうのもいいかなと期待しましたが、手前が雲に隠れて影になり始めました。

勾配を駆け上る姿とともに、軽やかなジョイント音も接近してきます。
この音がとても好きです。

上りきりました。
淀川橋梁を渡りゴドンゴドンと重厚な音を響かせ、吹田へ向かって行きました。

今日は遅れていたためか、お散歩の方々が思いがけない列車の通過に携帯やコンパクトカメラで写真を撮ったり、嬉しそうに眺める様子が伺えました。
赤川の鉄橋、こういうところがホントいいですね。

淀川橋梁にて

2 件のコメント:

  1. この列車までこんなに遅れるとは思わず、鴫野でやきもきしてました。

    返信削除
  2. >河内のドア○さん
    4071レの出発が遅れる時は、1時間くらいかな?と以前のパターンで想定はしていましたが、沿線での待ちは信号機の動きを見る程度ですので随分とやきもきさせられました。
    河内さんの連絡のお陰で落ち着いて撮影できました。

    返信削除