::ごあいさつ::


撮影記録「城東貨物線で」ご訪問ありがとうございます。
お陰様で2014年3月に開設3周年を迎え、アクセス111,111pvを記録しました。


■近年の城東貨物線
 2011年のダイヤ改正で百済駅一部電化開業に伴い、貨物列車の牽引はディーゼル機関車から電気機関車へとバトンタッチ。工事中で非電化部の残る百済駅での入換えのため、DE10型ディーゼル機関車が吹田信号場との一往復貨物列車を牽引して百済へと送り込まれていましたがそれも2013年春に電化工事は完了し名実共にDLは撤退となりました。

 2013年3月梅田貨物駅が廃止されその機能を引き継ぐべく新たに生まれた吹田貨物ターミナル駅と、百済駅とに分割されました。その名も「百済貨物ターミナル駅」と名称を改め、これまでの5往復から臨時便含む10往復の貨物列車が着発する大規模な貨物ターミナル駅としてリニューアル開業されました。
 それと共におおさか東線全線開通に向けて神崎川や赤川、都島信号場や高殿、野江、蒲生といった古き佳き原風景を残す城東貨物北線にも工事の手が入り沿線風景も変化しつつ有ります。
 また10月31日をもって、日本国内でも珍しい人も渡れる鉄橋「赤川仮橋」(淀川橋梁に設けられた歩道部)は閉鎖され、長い80数年に渡る城東貨物線の歴史の中でも大きな節目ともいえる一年となりました。


■このブログでは……
 私と城東貨物線との初めての出会いはかれこれ20年程前に遡ります。
当時仕事で放出駅へ出向いた時にふと見た貨物列車。またその数年後には京阪と城貨北線のクロスを見下ろすビルに住む友人宅を訪ねてたびたび野江にも遊びにいきました。その頃は貨物列車を撮影するということまで考えが及ばず、ただ眺めていただけなのですが。

 と、前置きが長くなりましたが~大好きな貨物列車が間近を走り抜ける城東貨物線。ジョイント音の向こうからあったかい大阪弁が聴こえてくる路地。四季折々の花が咲き乱れる沿線、淀川に夕陽落ちる時、日の昇る美しい風景。夜は北海道や九州へ向う貨物列車が次々と百済駅を旅立っていく~そんな列車の走る姿や沿線の風景、百済での入換えシーンなどを撮影させていただいています。
 ヘタクソながらも少しでも多く作品にしたいと日々沿線を駆けずり回り、現地報告を主とした記事を上げていこうという所存です。

ecco_yossy


関連ブログ/by ecco_yossy
城貨と沿線風景を
〜日々の撮影から作品として残したいものを載せています。

城東貨物線EL化までの撮影記録
DE10_DD51/時々/桃……(エキサイトブログへ移動します。)

2 件のコメント:

  1. ☆彡開設3周年!!!そして111111pvおめでとうございます☆彡

    そんな20年のうちのほんの数年、なにかしらその活動に影響を与えてしまったことも少しくらいはあるかもしれませんが・・・(^。^;)

    まっ、何といっても貴姫の独創性と行動力には感心させられます(*^^)v

    とりあえずは今後共お付き合い下さいましぃ~~~(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      こんな隅っこのページに気付いていただき、とても嬉しく思います。
      河内のドア○さんからは沢山の影響を受けましたし、撮影のコツやヒントを頂くなど私の鉄活動の基礎&継続力になっている部分が大きく、とても感謝しています。
      これからもよろしくお願いします!

      削除