400番台、450番台500番台を除く車両に現在の番号に600が足されるとのことで、若番機は627号機などとなるようですね。
ナンバープレート以外の変化はないようですが、かつての姿を幾つか振り返ってみたくなりました。
遅れ4076レを牽引し神崎川橋梁を百済駅へと急ぐ。(2012年2月)
百済駅での入換。2012年のダイヤ改正前は平野駅ホーム傍までコキを牽き出す姿を見ることが出来ました。
遅れて到着した4076レをDE10が平野駅方面へと牽き出して居る様子です。
梅貨でよく見られる牽引機が連結されたままでの入換えです。(2012年1月)
その後機関車は4071レの組成へと機回しされました。
【4071レ】
4071レを牽引して百済駅を出発。平野駅自由通路をくぐり抜けたところです。
(2012年2月)
赤川の築堤を淀川橋梁へと駆け上って来る様子です。(2011年10月)
シンプルであっさりした独特の国鉄書体が好きでした……
「今更なんやねん!それっ(`・ω・´)」って言いたいですね。
返信削除どうせ余世は短いねんからそのままでエエはず!?
>河内のドア○さん
返信削除ホントにそうですね。
何やら法改正で運行記録装置のあるなしで区別する必要があるとか。
既に121,118も改番されているようで、この勢いであっという間かしら(悲)
知り合いの話では東日本からEF500を購入することや現在川崎重工で3年ぶりのEF500の製造が進んでるのでその関係ではないかと聞いたりします。148番も写真に収めたかったな・・・
返信削除>きゅうじさん
返信削除今年度は富山機に動きがありそうですね。
まさかパーイチが改番とは驚きました。しかも連休前に……
外観の変更はナンバープレート以外はなさそうですが、今後も改番は進むでしょうし、出来る限り0番台のままで収めておきたいですね。
噂では聞いていましたが、本当にやったのですね。
返信削除法律の問題だということですが・・・・
関東でも、PFが2000番台に改造されるという噂が飛んでいます。
こちらは+2000ではなく、早速1101号機が栄光の?2001番となって出場した模様です。
私は新鶴PF、Eccoさんは富山EF81コンプとなっていますが、また撮り直しかも?(/o;)
EF510、今年は富山に投入されるみたいですね。
怪しい噂も飛んでおりますが・・・・
>みやさん
返信削除PFは単純に番号繰り上げではないのですね。
たかが車番、されど車番。
慣れ親しんだ番号が変わるのも何気に寂しい気がします。