2012年11月27日火曜日

昼三本とハンドル訓練/野江の路地で

天気予報から曇るかな?と思っていたのですが、思いがけなく晴れたため試してみたかった構図にチャレンジしてみました。
EF81 455牽引の4071レ、定時通過です。

昨日は716号機が4071レを牽いて定時に淀川橋梁を渡るところは確認(撮影は失敗)したのですが、その後防護無線の配線不具合が岡桃に出たとのことで全車緊急車両点検が行われ、輸送情報を見る限り新潟へは6時間程遅れての到着だったようです。

およそ100分程遅れて百済駅へと向いました。EF210-124[新]牽引87レ。

オオムラサキツユクサ。
高貴な印象の紫色の花がぽつりぽつりと咲く姿が控えめながら上品で大好きです。
先日ここにお邪魔したとき、ご近所のおばちゃんたちが、築堤のお花を手入れされていました。
たくさん茂っていた雑草はきれいに整理され、たった一株の目立たないオオムラサキツユクサですが、支柱を立てて大事にしてもらっています。
そんなおばちゃん達の優しい気持ちが暖かくて……
〜四苦八苦しましたが何とか撮れました。

こちらはEF210-115[吹]牽引3083レ。今日は桃が代走です。
クロスパンタのものは少数派。カマ次位空コキで単機に見えます。

ハンドル訓練はEF200-9[吹]でした。
復路吹田へと向います。

2 件のコメント:

  1. 防護無線の件大変でしたね。
    EF210-115は元々シングルアームパンタだったのに、後からクロスに交換された変わり種で人気です。
    吹田に転属になり、蘇我で見れなくなってしまいました。
    こちらでも東北・北海道の天候不良で貨物のダイヤが乱れてており、今日11/27は単機や減車が目立ちました。
    雲がいい感じですね。

    返信削除
  2. >みやさん
    この手の低くて風に飛ばされる雲には、いつも泣かされています。
    凄く好きなんですけどね。
    訓練の往路通過時は太陽の辺りで雲が大渋滞を起こしてました(嘆)
    今回は列車通過時には陽が当たってくれたから良かったです。

    返信削除