2012年12月19日水曜日

寒空の淀川で昼三本とハンドル訓練

冬の昼下がり。単機EF66 113号機が一往復目の復路吹田へと淀川橋梁を渡っていきます。
冷たく透き通った空に浮かぶぼってりとした重い雲。
もうじき冬至な低い太陽が分厚いくもをより立体的に見せてくれる……
寒いけど、そんな冬がとても好きです。




空は7割が雲。ありがたいことに雲が切れて晴れ間に。
この淀川橋梁から旧都島信号場への下り勾配をゆく姿、築堤の工事が始まっていていつまで撮影出来るかわかりませんが、可能な限り撮っておきたい大好きな風景です。
EF210-152[新]牽引87レ


ハンドル訓練のサメEF66 113[吹]
もうこの植物の種子のしつこくくっつくこと!!

曇ったのが良かったのか、晴れを期待していましたが、まぁいいでしょう。
EF81 718[富山]牽引の4071レ。淀川橋梁へとゆっくりとゆっくりと築堤を駆け上がってきました。

赤川仮橋と鉄橋を。

今日の3083レはEF210の牽引でした。
風が吹いてさざ波が立つ赤川ワンド。
しばらくご無沙汰のうちにすっかり冬景色になっていました。

4 件のコメント:

  1. DF50 262012年12月19日 23:03

    私は昼は野江の路地裏でイチョウと絡めて撮影。
    所要で二往復目の往路は撮れなかったのですが復路をワンドで撮影しました。
    今日も君の名は!?すれ違い状態でしたね(笑)

    返信削除
  2. >DF50 26さん
    あらら〜君の名は(笑)
    帰路の阪和線で〜大和川橋梁を渡るとき雲にピンクの縁取りが出ていてとてもキレイで、きっとDF50 26さんは二本向こうの鉄橋で撮ってはるやろなと思ったら〜

    返信削除
  3.  水面に光る太陽光がいいですね。
     しかし、雲が本当にいたずらっ子ですね。

    返信削除
  4. >みやさん
    さざ波に光るキラキラしたのが撮りたくて。
    風がなく穏やかで雲が水面に写り込む美しい景色が広がっていましたが、通過直前に風がどっと吹いてこんな具合に。

    返信削除