2013年1月9日水曜日

陽だまりは暖かだった〜野江と淀川で

野江の路地で芙蓉の実。
夏から初冬にかけてピンクの花を咲かせていた芙蓉。
実が出来割れて種は冷たい上昇気流にのって新天地へと旅立っていったのでしょう。
EF210-143[新]牽引87レ。



年末年始の間、お休みだったハンドル訓練も今日から再開です。
EF210-139[吹]
淀川橋梁から旧都島信号場への築堤にかけられた幾つかの架道橋は複線化工事で架け替えられるとのことですが、ここもその一つなんだろうか。

赤川仮橋でEF81 501牽引の4071レを。
曇りと晴れが半々な昼下がりでした。


淀川で撮る時は空模様、雲の形を見て場所を決めます。
3083レはワンドで。EF66(100番台)サメの牽引でした。
少し前は逆光線にさざ波がキラキラしていましたが、ふっと息を止めたかのように太陽は雲に隠れ水鏡となったワンド。
二つとして同じ風景はないところが魅力というか、やはり一期一会なんですよね。


折り返しのハンドル訓練はワンドの西側で。

2 件のコメント:

  1. 今日はローアングルからスタートですか?(笑)
    4枚目は水鏡も見事で、鉄道写真というより・・・・
    水面を自由にコントロールできている感じですね。素敵です。

    私は田んぼと戦っています(苦笑)。

    返信削除
  2. >みやさん
    ありがとう。
    城貨北線は築堤が続くので、どうしても見上げアングルが多くなります。

    田んぼですか。この時期ですと刈り取った株がぽこぽこと面白いですかね?
    もうじき房総半島には菜の花が咲き始めるかしら。

    返信削除