2013年2月12日火曜日

連休明け/アンニュイな2月の空〜淀川で


三連休明けはEF81の単機回送からスタートです。
列車を牽いていないため機関車が通過すれば亀岡街道踏切は開いて、車や自転車が横切り始めます。



夜を徹して青森から吹田まで4060レを牽引してきたEF81 503号機。
コキ連結部が吹きだまりになっていたのでしょうか、雪がついていました。


空には刷毛でなぞったようなスジ雲が広がり、お昼には曇ってきました。


ハンドル訓練の単機が淀川橋梁を百済駅へと向います。EF200-10[吹]


どんよりとし始めたアンニュイな2月の空を映し込む静かなワンド。
先程百済に送り込まれたEF81 503号機、4071レを牽いて再び雪国〜新潟へと城貨を旅立ちました。

淀川のワンドでは樹木の整理ということで重機による伐採作業が行われています。(3月末まで)
久しぶりにワンドへ向うと目印にしていた樹が無くなっていてちょっと混乱。
この樹も切られてしまうかな?

4 件のコメント:

  1. 雪が載ってましたねぇ~~o(^▽^)o
    私も後撃ちしてビックリ(゚д゚lll)

    しかし天気予報通り、朝のア〇空がみるみるうちにドメドメに・・・・・!!!

    返信削除
  2. >河内のドア○さん
    何気に振り返ると雪載ってました〜!!

    お天気、もうちょっとハンドル訓練まで持つかなと期待しましたが、あっという間でしたね。

    返信削除
  3. トラス橋の撮影、顔に構造物の影が映り込まないようにするのはとっても難しいと思いますが、さすがです。
    前面にドカ雪の画ってないですね。走行中解けてしまうのですかね?関東だと、時々夜行寝台特急で前面雪びっしりの写真が撮れたりしますが。

    返信削除
  4. >みやさん
    ありがとう。
    影が前面に落ちないタイミングを見極めるのが意外や難しいです。
    今回もあと三歩程下がっておけばベストバランスでした。カツカツにはなりましたが、ピントを置いた所で何とか収まりました。

    前面にどか雪は昨年遅れ列車の赤雷を赤川で撮影しました。
    コキの台車までびっしり雪で……運転停車している場所によっては融けてしまうんでしょうね。

    夜行寝台特急は、敦賀でカマ替えなんですよ……関西圏を走っているのはほぼ雪なし。
    やっぱり雪国まで撮影に行かないといけませんね。

    返信削除