2013年3月2日土曜日

眠らない街の踏切〜浄正橋踏切

浄正橋踏切をゆくSRC/Mc250-3を。
梅田貨物駅で5086レの出発待ちを撮影し、後ろ髪引かれるも梅貨を後に急ぎ足で浄正橋踏切へ。
何度かこのSRC(50レ)はどうにか撮れんもんかとコンデジ時代から試行錯誤してきましたが、どれもこれも箸にも棒にもかからぬものばかり。そもそも夜中走る列車なので撮影チャンスも限られるのですが。

今回は流し撮りでチャレンジ。何とか許せる範囲内?(苦笑)
大阪環状線の高架橋からスロープを降りてきたところで、さすが「電車」スーッと流れるように通り過ぎていきました。

佐川オンリーのこの列車が踏切を通過すると、トラックが走ってきたのか!?と思うような雰囲気もあります。

梅田の賑わいとはひと味違った雰囲気のある福島界隈。
高架下の呑み屋さんやらこじんまりした洋食屋さんとか。ええ感じの街です。

2 件のコメント:

  1. いい感じですね。
    流し撮りができない私には、羨望の1枚です。

    関東ですと、2ヶ月ぐらい鶴見~東京タで早朝に走行写真を撮影できますが、上記区間は工場地帯なのでこの写真のような雰囲気では撮影できません。
    全検で皆ステッカーになるかと思ったら、未だにHM取付の編成もいるみたいですね。Mc2だけまだ撮っていないです。
    佐川専用になっていますが、東京タ~吹田などにもどんなコンテナでも載せられれば需要がありそうですが・・・・

    返信削除
  2. >みやさん
    ありがとう。
    流しもまだまだ甘くて上手になりたいですが現状としてはこれが精一杯です。

    関西では51レが夏至の頃に編成撮り出来るかな。朝早くて初電でも間に合いそうになくて撮った事ないんです。

    50レは安治川口駅を出発して10分程でこの踏切にさしかかります。
    駅直下、高速出入り口すぐ近くで人や車の往来が激しい場所です。そのためか踏切周辺は水銀灯が幾つも設置してあってその灯りに助けられての撮影です。

    興味深い踏切なので夜出る事が中々難しいですが可能な限り列車がらみのスナップショットをしていきたい場所の一つです。

    返信削除