2013年3月4日月曜日

[梅貨]昼下がりの梅田貨物駅で〜桃篇

吹田貨物ターミナル駅開業記念式典に向けて記念列車を牽引し梅田貨物駅を出発したEF210-169号機。

記念列車が新たに開業となる吹田貨物ターミナル駅と電化リニューアル開業の百済駅へと梅田貨物駅から歴史を繋げていきます。
〜桃の節句は終わりましたが、今日の主役は吹田の桃EF210-169号機でした。


梅田ビル群を背景に出発線で待機中。


EF210-103号機牽引の3085レが梅田に到着。
奇しくも吹田機関区所属のEF210のトップがラストナンバーの傍を通り過ぎていきます。


間のコキ組成が……


列車はそのまま梅田貨物駅の奥まで進み、DE10との長ーいプッシュプルで引き上げられ、コキはDE10が入換え。切り離された機関車は夕方出発まで阪急ガード下で待機します。操車さんが旗を振りながら駐機位置へと機回しです。

因みに記念列車に積載されていた48A30ftコンテナ。百済駅ではトップリフターが載せたり卸したりするのでしょうか。そんな風景が見られるのもそう遠くはないでしょう。
※この写真は昨年秋の安治川口駅でのイベント時のものです。

4 件のコメント:

  1. 梅田、ホンマにほどなく廃止になるの!?って感じで活気がそのままですね~~なのでよけいに哀しい(´;ω;`)

    返信削除
  2. >河内のドア○さん
    そう……
    沿道も活気づいて来るし、迫るその日のカウントダウンが始まりました。

    返信削除
  3. 新しい荷が注目を引きますね。
    吹田も百済もトップリフターが活躍するみたいですね。

    残念ながら55レは百済行きになるものの、発駅が東京タになるので蘇我発は廃止です。
    代わりの1061レはコンテナ25個5両が千葉貨物~広島タ通しみたいです。

    返信削除
  4. >みやさん
    大和路線の車窓から百済駅のトップリフターが見えました。
    ECO LINERもあったかな。本格始動までいよいよとなりました。

    返信削除