2013年3月16日土曜日

城東貨物を去る最後のDLを

淀川橋梁内の歩道〜赤川仮橋を照らす水銀灯の灯りを受け、夜のワンドにぼんやりと浮かび上がる。
この影絵を最後に納得いくように撮っておきたく、諦めの悪い私はこの場所に再び立っていました。
単5082_DE10 1191[岡]最後の百済発は単機回送でした。

長らくの百済入換と送り込みを兼ねた貨物列車牽引、お疲れさまでした。
アシンメトリーなサイドアングル、大好きでした。



城東貨物を去る〜正確にはこの2013年春のダイヤ改正で百済駅での入換え仕業を電気機関車にバトンタッチすることになり、DL貨物牽引の定期運用がこの日で最後になりました。送り込みを兼ねて早朝と夜に吹田〜百済駅を一往復していましたが、これでお終いです。
とはいえ、近畿車輛の甲種輸送がありますから、城貨線から完全撤退したわけではないですね。
密かにコキの甲種で百済入りしないかなぁなんて妄想邪推しているのですが(苦笑)

早朝はどうしてもここにたどり着く事が出来ず(初電で駆けつけても間に合わなくて)、暗闇ワンドでのDE10のこのカットを何が何でも撮りたくってしょうがなかった。夜は中々外出ならず、最後の最後になって悪あがきで昼の活動も中止してでも、と家族には大迷惑をかけながら(滝汗)何とか思いが果たせました。

ありがとう。


梅田にも少しだけ寄り道したので、そちらは改めて。

4 件のコメント:

  1.  やはり我慢できませんでしたね?(Y/y)
     やりたいことをする++から家族に大迷惑-で+ということで、お後がよろしいようで(^^;
     百済からDE10が消えたのですね。ブログで何度も拝見し、こちらと更新色の塗り方が違うので興味がありましたが、残念ながら来訪が叶いませんでした。
     今後はELが直接入れ換えるのですね。
     関東ではDE10が東タ定期仕業から撤退し、新座や八王子駅にもHD300が進出しました。JREの宇都宮のDE10も数を減らしつつあり、DE10自体が少しヤバく感じています。

    返信削除
  2. >みやさん
    先日この場所で、DL最後のつもりで撮影したらピンアマで失敗したのですよ。
    それが最後なんて情けなくて悔しくて。
    金曜日の夜なら何とかできるかと、天候穏やかでホントのホントにラストチャンスでした。

    返信削除
  3.  おめでとうございます! ヽ(^o^)丿
     執念で勝ち取りましたね。さすがです。
     DE10も喜んでいることでしょう。

     こちらでも前回書いたとおりで、朝練で撮っていた常磐線~武蔵野線の1351レと、武蔵野線~東海道線の2459レがダイヤ改正でなくなってしまいました。越谷タにもHD300が進出しました。全て列車の次無で送り込むようです。今後HD300を増備するためでしょうね。
     百済も吹田の桃や、EF200などが入換を行うのですね。(すみません富山機の運用はまだ見ていません)

    返信削除
  4. >みやさん
    どうもありがとう。アホですわ。

    百済駅の入換えは牽引機関車が自前で行うんじゃないでしょうか。
    まだ見に行けていません(焦)

    返信削除