2013年4月14日日曜日

慌ただしい休日〜遅れ百済発列車など野江にて

里桜咲く野江の築堤をゆくEF65 2121[新]牽引5086レ。
昨日早朝に起きた淡路島地震の影響でダイヤが大きく乱れました。
昨晩遅くに百済貨物ターミナル駅出発予定だったこの列車も、半日遅れて日中の城東貨物線を関東に向けて旅立ちました。
撮影場所には色々悩みました。いつ来るや判らない列車、徒歩による移動は目的地(例えば野江から赤川なら45分程度など)までの所要時間が長いので、歩いている途中に撮りにくい場所でやってきては大変だし……
ということで野江界隈で居座らせていただきました(汗)



前回の撮影で定時の1083レを撮りたいと意気込み、まだ桜が咲いているうちに〜思い立ったら吉日で野江に出向きました。

昨日は早朝から野江か赤川にでもと予定はしていたのですが、金曜日の夜に何となくしんどくなって中止したのです。すると5時33分に大きな地震が起きて……ホント、出かけなくて良かったです。
で、今朝も遅れが気になるし早朝からというのは気が引けて1083レからスタートにしました。

この時点で私はてっきり遅れ5086レは早朝のうちに百済を出発しているものだと思っていました。

EF81牽引の4070レも遅れのため、百済に到着しておらず、予定では重単回送となる筈だったのですが、桃だけ単機で吹田へと戻ります。この場所で桜と重単コラボを期待していたのですがならずに終わりとなりました。

遅れ5086レが半日遅れで旅立った後、定時より40分ほど遅れてやってきました。
EF210-118牽引の83レ。築堤の桜並木と民家の隙間からひょこっと貨物列車が見えて。

工事区間をゆく後ろ姿を。
ソメイヨシノは葉桜となり、里桜が野江の路地で宴もたけなわ。お開きへといざなう花びらが風にひらひらと舞い……もうこれ以上は語りますまい。

こちらも昨晩出発予定だったEF510-15[富山]牽引の遅れ4075レ。
休日運休の4071レのスジで一路青森へと昼間の城貨を発ちました。

できれば5087レまで居残りたかったのですが、用事があるためこれで終了としました。

4 件のコメント:

  1. そんなかたちでいろいろと撮れるなんてねぇ(*^^)v
    関係機関の方々には申し訳ないですが、普段撮れない向きで、ましてやPF原色とは(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
  2. >河内のドア○さん
    そうですね。原因が原因だけに、そして大幅にダイヤが乱れていましたから乗務員氏他関係の方々の表には見えぬご苦労を思うと手放しでは喜べません。
    せめてはこれっきりになるであろう桜咲く野江を吹田に向う原色PF貨物列車のの姿をと記録させていただきました。

    ぜひとも5087レ定時で原色PFの初入線を期待したいですね!晴れ晴れとバリ順で!!

    返信削除
  3. ダイヤ乱れは現場のご苦労を考えると手放しで喜べませんが、思わぬ収穫・・・・と書きたくもなりますね。
    現在、PF2077が落ちているため、原色青プレのみ運用に就いております。2119は何故だかわかりませんが、蘇我臨貨ループ仕業です(゚∀゚)

    返信削除
  4. >みやさん
    まぁ、はしゃいで恥ずかしいが後の祭りで。
    やはりこういう事があると、日常の平穏な毎日が大切なんだとしみじみと。

    返信削除