2013年5月2日木曜日

俄雨だったりちょっぴり受難のお昼

分厚い雲の塊が流れて来て俄雨を降らせたり。このあと劇的に晴れました。
列車通過時に丁度いい塩梅にとは、なかなかうまくいかないものです。EF210/83レ


4071レは運休でした。

日本の自然環境にはないものに喩えて「コンクリートジャングル」や「都会のオアシス」と表現されることがあります。
これは「淀川のサバンナ」とでも云いましょうか。キリンが居ても違和感なさそうな雰囲気に思わずワンカット。
樹木によってはすでに緑一杯のものから、まだまだこれから葉が出てきそうなものまで様々です。
昨年の枯れた葦やススキの下から青々とした新芽が伸びて来てツートーンになっているのも、この季節ならではでしょう。