2013年5月13日月曜日

風薫る立夏に〜いつもの休日明け淀川で>前篇

休日明けお昼前といえば、2013年のダイヤ改正から運転されている直流機と交直機の重単回送。
5月の大型連休前後はEF81だけの単機だったり、ちょっぴり寂しかったのですが、久しぶりに見ることが出来ほっとしました。

青々と水際の緑が茂り始めたワンド。ウシガエルがテノールの歌声を(苦笑)、時折ウグイスもホーホケキョと自慢の喉を披露していました。


つい先日までは桜の花がきれいだなぁと思っていたら、あっという間に暦は進み立夏を迎えました。今日はこれまた特に暑い一日で久しぶりに外出した体には非常に堪えました。
流れのない穏やかなワンドでは樹木の根っこでカメが甲羅干しをしている長閑な光景を見る事もできます。
とげとげのノイバラには純白の小さな花が満開。水際のあちらこちらで甘い香りを漂わせていました。


お昼前に重単回送で百済駅に送り込まれたEF81 717号機が4071レの荷を牽いて来ました。

土曜日や休日なら少年野球の試合で熱くなるグラウンド。
平日はひっそりと。

柳の下からグラウンド越しに鉄橋をゆく貨物列車を眺めます。

1092レ、5087レ、配給は後篇として改めて記事にします。こちらもよろしくお願いします。