2013年6月12日水曜日

おかえりDE10 1574!!〜コキ甲種輸送と昼列車を百済界隈にて

川重から新品のコキ107形6両を甲種輸送し東海道線経由城東貨物線〜百済貨物ターミナル駅へと到着です。
DE10 1574[岡]
今年のダイヤ改正までは当たり前の光景だった百済駅とDE10の姿。
台風一過の青空のもとに再現されました。



曇るのかな?と思いきや晴れて来ました。
4071レ/EF81 719[富山]

百済へ入線していくEF200-5[吹]牽引の1092レ。
この場所より平野駅方はフェンスの設置工事中でした。


PF牽引列車は平野駅フェンス際で。
今日は青空に白い雲が印象的だったので、空を入れて撮りました。
5087レ/EF65 2060[新]


5087レを撮って急いで百済駅へと向います。
何とか配給の出発に間に合いました。
配1392/EF66 129[吹]

配給が出発するとPFの機回しが始まります。


サイドアングル。


5087レの入換えです。


しばらくすると甲種輸送のDE10がやってきました。
有刺鉄線に額を押し付け苦しいアングル(苦笑)
高いフェンスが出来ましたので、この場所での撮影が難しくなりました。

今回は急用が入ったため、これを撮ってすぐに帰宅となりました。
普電の車窓からPFとDE10が出発線で待機中を見届けて……

昨年度まで梅田貨物駅に新車のコキを甲種輸送していましたが、その機能を百済貨物ターミナル駅が引き継いだようですね。
これからもDE10牽引によるコキ甲種の機会があることが楽しみの一つになりました。

6 件のコメント:

  1. 新製コキは百済から運用開始になるのですね。
    それはすごいですね。
    しかし、年に何回かこれからありそうですね。
    ウヤ情要チェックですね。

    返信削除
  2. ホンマに「お帰り!!」って言ってあげたいですね(*^^)v

    ~そうこれからのコキ甲種に期待しましょうo(^▽^)o

    返信削除
  3. >みやさん
    梅貨から引き継いだことで、配1392も百済から出ていますし、ホント外観以上のリニューアルなのでしょう。
    近々もありますし、昨年までも割と頻繁にあって、ウヤ情見ても川重甲種がコキばっかりやん〜なんて思ってましたから(笑)

    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    さぁ〜!!コキ甲種何処で撮ろうか脳内ロケハン作動開始です(笑)

    返信削除
  5. 元鉄ちゃん2013年6月13日 0:07

    今日は、仕事。
    次回も仕事、何れ撮れるでしょう。
    そのころには、撮る場所がなかったりして。

    返信削除
  6. >元鉄ちゃんさん
    あらら……
    このところE6甲種やなにわや検測車など色々走ってくれたりして、休暇のやりくりは悩ましいですね。
    百済界隈のフェンスは脚立か自転車でクリアするしかなさそうです。

    返信削除