2014年2月5日水曜日

北風に飛ばされてきた雪雲と〜淀川で昼3本

あたたかな春のような日が続いた1月下旬。うってかわって2月に入って寒くなって立春に。
お昼頃にわか雪が降って、その後晴れて青く澄みきった空にはちぎれた雲が北風に飛ばされて流れてくる。

1092レ/EF200



先日は快晴だったので、順光になる下流側のワンドから撮影しましたが、今日は赤川ワンドで。
4071レ/EF81


配給だけど荷(コキ)はなくて単機で吹田へ向うEF210-139。

冬の間中冷たい北風に飛ばされ続けて段々痩せてくる葦の穂。
来季もまた美しく輝く姿が見れることを願って。

6 件のコメント:

  1. いやぁ~~~!!!空を見るだけで寒そう{{ (>_<) }}
    昼間とは言え、河川部は普通の平地以上に風が強いでしょうに・・・・・((((;゚Д゚))))

    返信削除
    返信
    1. このところ寒〜い日が続いていますね。

      城貨線の中で寒かった場所ランキングをつけるとすると……
      1.赤川仮橋の真ん中あたり。
      2.平野駅
      3.高井田中央駅
      かなぁ。
      この時期、何処行っても寒いですね〜

      削除
  2. 寒い中お疲れさまです。
    3枚目本当に寒そう(((( ;゚Д゚)))

    返信削除
    返信
    1. 3枚目の撮影時が確かに一番寒かったです。
      曇っていましたし、素足になって台に乗って待ち受けしていたので(苦笑)

      削除
  3. えっ?素足???
    頑張りますなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 踏み台に土足で乗りたくなかったのです。
      地面が濡れていて靴底が汚れているからね。

      削除