2011年10月19日水曜日

87レ_EF210-152+EF81 404@赤川築堤

【87レ】EF210-152[新]
淀川橋梁を渡り、赤川界隈の築堤を行くEF210-152牽引のEF81 404号機と87レ。
重連さながらの姿でお昼の城東貨物線に登場するとは、驚きでした。


淀川橋梁を渡り、築堤へと向かってきます。

構図をとらねばと必死のあまり、次位に連結されたEF81に気がついていませんでした。

引いて。このあたりで「!?」なことに気がつきました。



次位に連結されたEF81は片パン上げで通電はしているようですが、重連総括運転ではないと思います。
百済駅に到着したら即機回し〜4071レ出発準備の為ではないでしょうか。

 朝、日課宜しくJRF輸送情報を見るのですが、4070レが米原操で停車中とあり、もしかしたら撮れるかもと城貨へ向かいました。1時間毎に更新される輸送情報ですが、10時、11時と未だに米原操停車とあり、どうしたことかと気をもんでいました。
 赤川の築堤を行くEF81牽引の百済行き列車の姿を撮ってみたく京橋から一気にここまで歩きましたが来る気配がありません。
 そのうちに87レの通過時刻となり、鉄橋から出て来る桃の姿に安堵し撮影していましたが、EF81を次位に連結していることに気付いてびっくり。4070レが遅れているため、カマ送りとして87レに付けてきたのでしょう。イレギュラーな出来事に驚かされました。


当の4070レは8時間20分程遅れて百済駅到着となっていました。

赤川界隈にて。

4 件のコメント:

  1. 凸時代は87レで遅れのための釜送り重連なんかせんかったのに!!って、晴れ空を見上げて仕事してました(嘆)

    返信削除
  2. >河内のドア○さん
    昨日はお仕事中に失礼しました。
    87レにカマ送りとして付けて来るとは思いがけないことでした。
    今後こういうパターンもあり得るってことですね。

    返信削除
  3. うわぁ~!何じゃこりゃぁ?
    2077レかと思いました(笑)

    関東ではほぼ見られない組み合わせですね。
    ほぼ毎日観察する方へのご褒美ですね。
    ダイヤが乱れて、そのような措置になったのでしょうね。
    現場の方のご苦労が伺えます。

    返信削除
  4. >みやさん
    ムドならありがちですが、片パン上げでしたので重連もどきの画になりました。

    当該の4070レだけ米原操で長時間抑止していましたから、カマの不調か何かだったでしょうか。125号機が吹田〜富山とムド回送されています。

    返信削除