2012年7月14日土曜日

鴫野駅から城東貨物北線への転線/4071レ

【4071レ】EF81 719[富山]
鴫野駅を通過し学研都市線から城東貨物北線への渡り線を行く後ろ姿を追いました。


上り貨物列車は、学研都市線の下り線から上り線へ、寝屋川橋梁を渡ると城東貨物北線へと転線していきます。
その様子も記録しておきたいなと思い、今日は鴫野駅京橋方ホーム端から4071レを撮影しました。

わかりにくい画像ですが、渡り線の様子です。(参考までに)

先頭の機関車は渡り線へとさしかかっています。学研都市線の上り線へと転線していくところです。

寝屋川橋梁を渡り、学研都市線から分岐して蒲生踏切のある貨物線へと進んで行きます。

鴫野駅にて。

4 件のコメント:

  1. 楽しい風景ですね。
    駅から撮影できるのがいいですね。
    私の地元蘇我も京葉線から貨物ヤード専用線への転線がありますが、撮影できる場所がありません。
    思いつく限りでは、関東では専用線への転線が撮れるのは尻手と南流山、馬橋、北小金、金町かかな?常磐線は結構ホームから撮れますね。

    返信削除
  2. >みやさん
    ちょっとした事なのですが、鴫野駅から眺める転線シーンは味わい深いものがあります。
    もう一箇所、おおさか東線から城東貨物南連絡線への転線があります。
    遠すぎてかなりの望遠レンズが必要ですが、これも興味深いです。

    返信削除
  3. ~そうか!信号所建物が無くなったから、カーブの向こうもクリアに見えるんですね!!

    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    そうなんです!信号所の建物が無くなって寂しくはありますが、随分と見通しが良くなりました。
    こんな風景もいつかは懐かしくなる?

    返信削除