2012年8月20日月曜日

単機回送と昼二本/内代町〜赤川にて

【単8075】EF81 454[富山]
先週末は関西各地での集中豪雨の影響で随分とダイヤが乱れました。
そんな波乱の週末が明け、いつもの単機回送で今週もスタートです。

昨日も夕立があり、空のチリがキレイに洗い流されスッキリとした青空に白い雲が広がります。
築堤にはススキの穗が出始め、そろそろ秋が来るような気配です。内代町にて。


【87レ】EF210-162[新]
単機回送を撮影後、内代町からのんびりてくてく歩けば、丁度いい時間に淀川橋梁までたどり着けます。
スポット雲で鉄橋辺りが影になってしまいました。休日明け、荷が少ないのはご愛嬌で。

【4071レ】EF81 454[富山]
先程百済駅へ単機回送されたEF81 454号機。ほぼ満載の荷を牽いて百済駅を新潟に向けて出発。
淀川橋梁へと赤川築堤を駆け上がってきました。
少しばかり曇るかと期待しましたが、スポット雲さえ無い程のギラギラ晴天下。
淀川ワンドではツクツクボウシが鳴き始め、トンボが風に流されまいと実に巧くホバリングする姿が多くみられました。

【単3083】EF210-145[吹]
じりじりと照りつける太陽の陽射しはまだまだ暑いのですが、青空と白い雲に青々とした緑というのもこの季節ならではかと、今日は空をメインに撮影してみました。
EF200が来るかなと期待しましたが、桃の登場でした。

赤川にて。

4 件のコメント:

  1. まだまだクソ暑いのにあちらこちらで秋の気配~~でも、あたしゃ、やっぱりあぢぃ(~Q~;)

    返信削除
  2. >河内のドア○さん
    いやぁ、ホントにまだまだ暑いです。風が少しだけ涼しくなったかなと感じたいのですが(笑)
    植物や昆虫は敏感ですね。

    返信削除
  3. 本当にその確度がうらやましいです。
    こちらでは、そういう場所がなかなか見つかりません。

    返信削除
  4. >みやさん
    北線にはこういう場所がいくつかあります。
    築堤をゆく姿は城東貨物北線の魅力の一つですね。

    返信削除