2012年10月21日日曜日

淀川散歩〜上淀経由梅貨へ/サロンカーなにわ

上淀川橋梁をPFが牽くサロンカーなにわ7両が渡ります。
機関車の青と客車の黄色が順光の朝陽を浴びていっそう鮮やかに見えました。

赤川のワンドで4070レを撮った後、河川敷と堤防を散歩しながら歩き上淀川橋梁へ。
水際に広がる波打つススキの穗とセイタカアワダチソウが印象的だったので、こんな具合にしてしまいました。
流石に逆光線&ヘンテコにはしませんでしたが(笑)



さらに歩いて梅田線へ。
丁度芋臨が梅田駅に向ったところなので、EF81 501の単機回送を待ちました。
8096レ、EF510が担当ですがこのところEF81が走っています。
豊崎界隈にて。


【1182レ】EF210-17[岡]次無DE10 1743[岡]
朝食を兼ねて少し時間つぶしをしたあと、更に歩いて1182レを。
1081号機の留守中、安治川口で入換仕業をこなした1743号機、無動で吹田へ戻ります。

コキとタンク1つでした。

なんだかんだと途中バスに乗ろうか思ったりしたものの、結局阪急淡路駅からJR福島駅まで歩いてしまいました。

6 件のコメント:

  1. セイタカアワダチソウと客車の色合いが似ててエエ感じ(*^^)v

    ウォ~~キングお疲れ様でした!!!

    返信削除
  2. さすがの師匠もサロンカーなにわはヘンテコしないのですね。
    もう2度と関東に来ないでしょうから、本当に撮影していなくて勿体ないことをしました。
    トワイライトの上京は撮ってありましたが。
    1182レをこのように撮れる場所があるのですね。

    返信削除
  3. 早朝からお疲れ様です。
    次回から万歩計必須ですね!(笑)

    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    おおきに!!

    まさかこんなに歩いてしまうとは予定外でした。
    爽やかな朝だったしいい運動になりました。

    返信削除
  5. >みやさん
    大サロ、こちらでも運転日が設定される事がめっきり少なくなり、寂しくなりました。
    トワイライトはこの頃中国地方への団体旅行が何度かありましたが、関東方面には行ってないですね……

    1182レを撮った場所は梅田ビル街と阪神高速の高架の谷間にあり陽の当たる時間が限定されるのと、このような組成でないと撮りづらいというのが難点です。

    返信削除
  6. >タカボンさん
    ほんまですね〜
    ついでに消費カロリーも(笑!)

    返信削除