2012年10月16日火曜日

昼二本〜ススキが揺れる淀川ワンドで

【3083レ】EF66 100番台
秋も深まり淀川ワンドではススキが爽やかな風に穗を揺らしています。
まだ陽の高い秋晴れの昼下がりですが、シルエットにしてみました。
仮橋を走る自転車の姿が見えます。


【4071レ】EF81 454[富山]
こちらは後追いでEF81 454牽引の4071レです。
ススキもセイタカアワダチソウも競い合うかのようにより高く高く草丈を延ばしています。
私の世代は子供の頃にセイタカアワダチソウが喘息になるという噂が出回り、小児ぜんそく(気味)だった私は、そのすがたを見るたびに憂鬱な気分になったものです。
確かにふわふわと漂う種子は吸い込むとむせてしまいそう。
しかし群生して咲く黄色い花は鮮やかでキレイですね。

今回は手持ちで歩き回り撮ってみましたが、改めてじっくり構図を考えてみようと思います。

4 件のコメント:

  1.  私もセイタカアワダチソウには近寄るな!と言われました。
     しかし今は・・・・

    返信削除
  2. お見事ですねぇ~~ワンドのススキ☆彡

    その喘息のウワサ、私も覚えています!!!
    確か淡路の阪急クロス辺りは、この時期セイタカアワダチソウで真黄っ黄になっていた記憶が・・・・・。

    返信削除
  3. >河内のドア○さん
    おおきに〜!!
    ワンドのススキは背が高くボリュームがあり、様々な種類があってホント見事です。

    淡路のセイタカアワダチソウ、見に行ってみようかな。

    返信削除
  4. >みやさん(先程は敬称付けず失礼しました)
    花粉が飛びそうな雰囲気だったり、外国からの帰化植物ですから色々云われたようですね。
    植物にふれあう機会が少なくなった今日この頃、うっかり半袖で薮漕ぎすると軽くアレルギーが出たりすることもあります。

    返信削除