2012年10月20日土曜日

昼三本/淀川と赤川の築堤で

【87レ】EF210-136[新]
淀川橋梁から赤川の築堤をかつての都島信号場へと長い勾配を降りて来る様子です。
大好きな風景なのですが……いつまで見れるでしょうか。
夏の終わりに雑草が一度伐採されたものの、あっという間に足下が見えなくなる程に茂っています。
赤い花のカンナと、小さな向日葵のような黄色い花が、繁殖力旺盛なノアサガオやオシロイバナを押し退けて鮮やかに咲いていました。



【3083レ】EF200
ワンドをぐるっと歩いて何処で撮ろうか随分悩みました。
半逆光に輝くすすきの穂がどうしても捨て難く、こちらから。

【4071レ】EF81 735[富山]
通過直前から風向きが変わり、穗の向きがまちまちに。ピントを合わせていた穗が何故に今うなだれる……
自然相手は仕方の無いことですね。

2 件のコメント:

  1. DF50 262012年10月20日 22:06

    なるへそぉ~!
    反対側は、こんな光景だったんですね!
    今日の場所は今日の場所で自分では納得して撮ったんですが帰り道に更に撮りたい場所を発見してしまいました(汗)
    次に出撃出来るのは一週間後になりそうでアワダチソウが持ってくれるかなぁ~(心配)

    ちなみにアワダチソウの喘息伝説!?私も誰かから教わりました!
    仕事柄の話をすると花が咲いている時は平気なんですが枯れて白くなってホワホワと穂が舞い始めると吸い込むような仕事してますもんで「これは気管支に悪いわなぁ~」ゲホゲホと毎年のように咳き込んでおりますよ(怒)

    返信削除
  2. >DF50 26さん
    はいなぁ〜!こんなでした。
    ワンドで他に誰も居ないと思ってあちこちアングルを試している所を目撃されてしまいました(汗)
    城東貨物線の全てを知り尽くしたDF50 26さんでも新たに撮りたい場所を発見とは(驚)流石です。いつまでたっても足下に及びません。
    セイタカアワダチソウは割と長く咲いてる気がします。来週までキレイな状態で持って欲しいですね。

    喘息伝説(笑)
    平野駅ホーム端で電車が通過する度「ふわーーー!!!!」と渦巻くように舞い上がっているのを吸い込みそうになりました。あれは咽せますね。
    冬場の風邪の季節に、乾燥した空気に乗って舞い上がる……勘弁して頂きたいものです。

    返信削除