2012年11月2日金曜日

昼二本/赤川と淀川で

【4071レ】EF81 715[富山]
赤川1丁目の交差点をオーバークロスする「赤川電鉄橋梁」
土曜日が祝日の連休前ということでしょうか、荷はとても少なかったです。



【3083レ】EF66 124[吹]代走
淀川橋梁と細長いワンドで。
少しずつ進んできた紅葉も一気に色づき始めそうな冷たい風が吹く一日でした。
スポット雲に沈められる日々が続きましたが、今日こそは!シッカリ陽射しが当たってくれました。

後追いです。
機関車が鉄橋を渡りきり、築堤を下り始めます。

今日は遅れの4070レも撮りたかったのですが、先の工臨記事に記述した通り家事等一仕事終えるとどっと疲れが出て二度寝してしまい、87レの時間にも間に合わなくなってしまいました。
というわけで、豊崎で工臨と赤川(大東町)、淀川でいつもの昼列車を撮りました。


3 件のコメント:

  1. 3枚共ナイスですね。
    1枚目、何故「電鉄」という名前がつくのでしょう?
    2枚目、サメの斜めのラインと、鉄橋の斜めの鉄柱の角度が微妙に合っていますね。
    3枚目、赤川鉄橋を知っていれば、その特徴が見事に写し込まれた画像ですね。

    返信削除
  2. >みやさん
    ありがとう!
    そう、何故「電鉄」でしょうね。私も不思議に思っております(橋桁に表示されている名称です)

    3枚目はいつもここで撮る時後追いはしているのですが、ご覧の通りの河川敷にテニスコートというやや単調な画なので記事に載せる事はしませんでした。
    今回は雲の流れ方と芝生の刈り込み方向と鉄橋と、線が面白かったので載せてみました。

    返信削除
  3. >みやさん
    追記します。
    赤川電鉄橋梁ですが、どうやらこの近くを大阪市電の「赤川1丁目」駅がクロスしていたみたいです。

    返信削除