2012年11月25日日曜日

夕列車とハンドル訓練を夕陽落ちる淀川で

吹田機関区乗務員訓練のEF66(100番台)が吹田へと戻ります。
夕陽が落ち始める淀川のワンド。
淀川橋梁のトラス、沈み行く夕陽が映り込む水鏡とシンメトリーに。



訓練の単機が吹田へ向かった後しばらくして、定期列車の84レがEF210の牽引で吹田に向けて淀川橋梁を渡って行きます。
静かなワンドで沈むでっかい夕陽に鉄橋を渡る貨物列車と並走する水鳥と。生きててよかったぁ〜

夕陽が落ちてフィナーレの時。
青森からのEF510牽引4076列車が静かに百済駅へと鉄橋を渡って行きました。

今日はちょっと無理して(日中は家事のため一旦帰宅)日の出と日没を見届けました。
撮影後ほっとして東の空を振り返るとお月様が昇ってきています。
葦の穗をキラキラと光らせる姿が余りに美しく、家族には「遅くなってごめんね」と謝る事にして、一旦仕舞ったカメラや三脚を再び引っ張り出しワンカット撮って見ました。




5 件のコメント:

  1. 生きててよかったぁ~ですか。まいりました。

    返信削除
  2. DF50 262012年11月26日 11:48

    遂にエコエコさんの行動が読めるようになったというか?
    たぶん朝と夕方の二回撮影に行きはるんと違うんかなぁ~?
    と予想していました。

    私は私で夜勤明けで住吉さんの七五三変てこ撮影に直行!
    電車乗り継ぎで野江の桜紅葉の3083レを撮影!
    阪堺に戻って北畠の桜紅葉撮影後、大和川で日没まで撮影してました!

    大和川では同業者が二人おられましたが鉄橋に陽が当たらなくなると二人とも帰られましたが日没後も撮影してるアホは私一人でした。

    夜勤明けやったのと大阪マラソンの大渋滞を避けて電車移動の一日でした。チン電の一日てくてく切符は元とれましたが何ぼ好きやいうても疲れ果てました。

    エコエコさん、ようやってはるわ!と思いましたわ(笑)

    返信削除
  3. >みやさん
    日常の延長線上でこんな景色に出逢えるなんてシアワセだなぁと。

    返信削除
  4. >DF50 26さん
    キャ〜完全に読まれてますぅ!!
    ホントはお昼、出たかったんですけど、なんなら夜も出たかったんですけど家事しないといけませんし、旦那の機嫌が悪くならん程度に(滝汗)

    DF50 26さんは夜勤明けやったんですね。それはしんどそうです。
    かくいう私も3時起きで昼寝も出来ずぶっとおしでしたが(疲)

    昨日の夕焼けは見事でした。
    西の空はもちろんですが、南北ぐるり東の空までほんのり桜色になってホント美しかった。お月様も昇ってきていましたしね。朝もほんのりながら東西南北色づいていましたよ。淀川の堤防から360°眺めて、あぁ地球は丸いんだと1人納得しておりました。

    返信削除
  5. はい。
    こちらでは見れない光景です。

    返信削除