2012年11月13日火曜日

乗務員訓練DD51 1183[宮]

今日はなんとなんと!!
DD51での乗務員訓練運転が吹貨西〜百済、百済〜放出で行われました。
錆びとり運転は深夜帯で撮影の機会が持てず残念に思っていましたが、日中に百済〜放出を何度も往復するということで、嬉々として追いかけ回してしまいました。

旅客のカマとはいえ、百済駅に凸が来るなんて〜思わず「おかえり!!」って心の中で叫んでしまいました。

こちらは87レ到着後〜4071レ出発までの間に百済から放出へと出発したDD51 1183号機。


まずはどうしても撮っておきたかった野江の路地から。
凸運用時代は私個人的に自由時間が短かったこともあり、城東貨物北線は赤川鉄橋で数回撮った位でした。
電化後、特にこの1年間は北線をメインに撮り歩いており、凸時代に来れなかった事を残念に思っておりました。それだけに今回のハンドル訓練、単機で旅客のカマとはいえ風情たっぷり大好きな野江でDD51の姿を記録出来るとは。

これを撮って平野へ移動。

二往復目の放出から折り返し百済駅へと向うところを平野駅フェンス際にて。

しばらくすると百済駅から折り返し放出へと出発していきました。
やっぱり凸はカブリツキがエエですねぇ〜
この界隈で平野常連の皆様方と楽しく撮影したことが走馬灯のように甦ります。

折角ですから今の百済駅と凸という画を。
様子は変われど百済に凸って違和感全くないですよね。

泥堂踏切でのワンカット。

8 件のコメント:

  1. そんな大事な日に私は、花のお江戸でDEとたわむれてましたわ(^_^ゞ(^o^)v~
    次回は仕事やし、三回目の途中だけ参戦できそうです(*^^*)

    ~ほんまに単機とはいえ、城貨線には凸が生えますなぁ(~▽~@)♪♪♪






    返信削除
  2. どうしちゃったんですか?突然!(笑)
    今後もありそうですね。いいですね。

    あぁ、高崎や愛知のDD51、またイベントで千葉へ凱旋しないかなぁ?

    返信削除
  3. >河内のドア○さん
    ププーッ(笑)
    お江戸のDE10とアバンチュールしてるからもぅ!
    代わりに私がしっかり記録しておきました。三回目楽しみですね!

    北線で見た凸、ホント城貨線に似合っていてポーッとなりました。

    返信削除
  4. >みやさん
    凸客車の団体臨時の予定があるからその訓練じゃないかしら。

    千葉にはSLが走ったりしていいですね。

    返信削除
  5. 私は、16日に撮影が出来そうです。

    返信削除
  6. >元鉄ちゃんさん
    平野で同窓会になりそうですね〜!!

    返信削除
  7. 返信コマンドが効かないので、ここで。
    千葉SL、しばらく中断していましたが2012年にハドソンで復活。来年は佐原~銚子で初めて走ります。しかしこの区間は撮影場所に苦労します。モロ逆光だし。
    どう配給するのかも興味があります。
    凸団体客臨ですか。いいですね。こちらでは高崎へ行かないとないですね。

    返信削除
  8. >みやさん
    返信コマンド、うまくいかないみたいです。(Google chromeでさえも出来ないんです。一体どうなっているのやら)すみません。
    佐原〜銚子ですか。たのしみですね。

    返信削除