2012年12月16日日曜日

師走/日曜日〜暇をいただき蒲生〜高殿で

新潟タからの城貨二番列車は、昨晩からの信越本線と湖西線での強風のため4時間遅れての城貨入りでした。
このところ遅れの4070レを狙ってばかりでアレなんですが……
見苦しい言い訳が許されるのでしたら(汗)今朝は淀川で5083レと4070レを撮るつもりでいました。
しかし、就寝前に輸送情報を見ると4070レが1時間近く遅延。取り敢えず翌朝3時に起床してみるも空模様は良くない。遅れが短縮されるか延長するか分からない中、淡路駅から淀川までジョギングするのもなぁというわけで昼の部に賭ける事になりました。

蒲生踏切へとやってくるEF81 715牽引の4070レ。



野江の銀杏は葉を落とし始め、道には黄色い葉っぱの絨毯が広がっていました。
陽射しが出なくてちょっと残念でリベンジしたいところですが、なかなか同じような条件が揃うとも限らないと思うので……
EF210-151[新]牽引の87レ。


単機かなぁ?と耳を澄ますと、野江築堤のカーブを車輪が擦れる音が長く聴こえ始めてもしかしたら?
と姿を表したEF81 715牽引の4071レ荷有りでした。

後追いです。

野江の「フルーツガーデン」
柿、みかん、枇杷、無花果、バナナ?!などなど。
所狭しと果樹が植えられているこの築堤に、おいしそうな実を狙って鳥達がたくさん集まってきたりしています。
EF66 128牽引3083レ。

枯れ尾花にサメ。ハンドル訓練のEF66 114[吹]単機。
一往復目の百済から吹田への復路です。京阪のオーバークロスから野江の築堤へ。


冬を装う枝の先。銀色のベルベットが包み込むあたたかそうな辛夷の花芽。
花を咲かせる前に寒い冷たい冬をすごさなければなりません。
そんな高殿の公園の樹木と築堤をゆくハンドル訓練のサメを。


5 件のコメント:

  1. もう城貨線の大奥!ってところでしょうか(^o^)v……何事も“姫”の思い通りに廻ってるような(~▽~@)♪♪♪






    返信削除
  2. 自由自在に撮影・・・・という印象ですね。
    城東貨物船をしゃぶり尽くす直前のラインで楽しんでおられる感じですね。
    そう言えばブログに何度もでている鴫野の踏切で他の方が撮影した画像がウヤ情で入賞していましたね。eccoさんが応募されたら1位かもしれませんね。

    返信削除
  3. >河内のドア○さん
    あはは〜
    昼からお天気が安定していたので、今までチャレンジしては失敗していたところを狙ってみました。
    うまいこといって良かったです。

    返信削除
  4. >みやさん
    ありがとう。
    城東貨物線で何だかんだで思いっきり楽しませていただいています。

    ウヤ情はすみません。見てないわ(謝)
    みやさんが審査員だったらエコひいきで1位にしてもらえるかな?(笑)

    返信削除
  5. eccoさんをエコひいきですか(笑)(^^)..□>座布団1枚

    返信削除