2013年1月31日木曜日

空は快晴だったけど〜夕方になった昼列車他/淀川にて


城貨朝一番列車の5083レが大幅に遅れる見込み。
百済駅で入換仕業のあるDE10は列車の到着を待たず先に百済へ単機送り込まれました。
うっすらと煙を燻らせて。




遅れているのは5083レで他の昼列車は定時だろうなとのんびり構えていたのが間違いでした。
87レは来ない、ハンドル訓練は遅れて百済に向かい、4071レも遅れて吹田へ向かいました。
一応撮る場所は決めて時間をかけて構図を作り〜なんてことしていましたが時間になっても来ないのと、光線が変化していくので場所を変えたくて移動していたら列車が来た……というパターンでした。

EF81 628牽引の4071レ。
鳥の憩うワンドにて。

サメ牽引の3083レは定時通過でした。

ハンドル訓練を夕陽バックに撮影し、帰宅時間が迫っていたのでワンドから上がって堤防を歩いていると踏切鳴動?!
なんと昼列車の87レ、5時間遅れて淀川橋梁を渡り、急いで百済駅へと向いました。(EF210-172牽引)
思わぬ事で、大急ぎでカメラをセットし何とか撮った1枚です。
夕陽バックならワンドで撮りたいから、あえてこの場所で狙おうとはしないだけに、こんなカットもいいかもね?

6 件のコメント:

  1. なんか気まぐれなDEの送り込みですなぁ!!
    最後のカット、決して間に合わせに撮ったとは思えませんよ(^o^)v








    返信削除
  2. >河内のドア○さん
    DE10はてっきり8075で百済に行っただろうと思い込んでいましたので、来てびっくり。

    遅87レは丁度堤防を歩いている時だったからかえって良かったかも。
    夕陽となるとつい気合いを入れてがっちりと事前準備してしまいがちなので、こういったスナップも大事にしたいと改めて思いました。

    返信削除
  3. ダイヤが乱れた時の対応っていくつかあると思うのですが、パターンどおりにはならないでしょうね。
    夕陽バック鶴太郎いいですね。
    こちらもダイヤが乱れていて、私は見れませんでしたがまたサメが蘇我に来ていたようです。

    返信削除
  4. >みやさん
    そうなんですよ。ある程度の予測はしますが、その時々によってまちまちですね。

    鶴太郎の夕陽バックは思いがけない画になりました。

    ダイヤが乱れるとカマのやりくりなど大変そう。

    返信削除
  5. 1枚目のDE10、のんびりしていていいのですが、ど真ん中でなくてちょっと左ってのがいいですね。

    こちらもサメが連続蘇我に代走したり、なかなか大変なようです。

    返信削除
  6. >みやさん
    DE10がセミセンターキャブでアシンメトリーですからね。
    これは桃牽引列車を想定しての構図でした。左のトラスの間に機関車のアタマがくるようにすれば丁度いいと。
    しかし単機ですのでその位置では左に重心が偏りすぎて右の空きが間抜けになります。かといってドセンターでは退屈かなと。
    後は仮橋をゆく人々の姿がわかるものを優先しますね。
    構図は瞬時に判断できるようにある意味トレーニングのつもりで撮影しています。本業の為にね☆

    返信削除