2013年1月31日木曜日

吹田機関区乗務員訓練EF66 36[吹]

EF66 0番台がハンドル訓練で吹田〜百済を二往復しました。
春が来たかと思う程暖かな陽射し一杯降り注いだ快晴の夕暮れ。金色の太陽を浴びながらEF66 36号機は吹田へと戻っていきました。

二往復目の復路。定時にやってこないし、84レのスジで来るかなと待っても来ない。
いつ来るやわからぬ列車の気配に怯えながら太陽の高度にあわせて撮影場所を移動したり。
何とかカメラのセットは間に合いました。




こちらは一往復目の往路。
南中を過ぎると逆光線になってしまうため、スタンバイしていた上流側から撮影場所を変えようとワンドをぶらぶらしていたら踏切鳴動。遅れの87レかハンドル訓練(いつものサメ)だろうと思ったら?!ゼロロクが来てしまいました。
こんな中途半端な焦点距離で無理矢理の苦し紛れのアングルで(苦笑)
もうここより後ろに下がれないしレンズ付け替えるには時間が無い(汗


ワンドの葦と。

せめて1カットは赤川仮橋で。

4 件のコメント:

  1. 本当に黄金の・・・・ですね。
    かけ算君でしたか。最後のカットは「Eccoはん、エエ天気やなぁ!」と語りかけているようなカットですねぇ。

    返信削除
  2. >みやさん
    通過時間が遅くなったことで、思いがけない黄金夕陽バックとなりました。

    赤川でのワンカット、語りかけてくれていたなんて、私は撮る事に必死で(冷汗)
    桃やらサメならそうでもないんですが、ことゼロロクとなると変に力が入ってしまいます。

    返信削除
  3. 夕陽がエエ位置にありますね♪
    シルエットもゼロロクと直ぐに分かるし……(*≧∀≦*)

    ほんまに陽射し暖かい気候でした(*≧∀≦*)







    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    おおきに〜!!
    ゼロロクのシルエットが撮れるとは思いもよらない事でした。

    暖かくて春かしらと思う程。気がつけばもう2月ですね。

    返信削除