2013年2月14日木曜日

[梅貨]DE10 1191と1192の入換

コキの組成に引上げ線を行ったり来たり。DE10 1191号機の入換えシーンです。
淀川の帰りに中津から梅田貨物駅に寄り道しました。



ビル影の隙間に出来た陽だまりで1枚。梅田のビル群を背景に。
背後からは1883レを牽引する桃の気配が。

こちらは到着した1883レの荷を引き上げに向うDE10 1192号機。

引き上げてきました。
奥で吹田へ単機回送出発待ちのDE10 1191号機と。


1883レの荷を奥のホームへと推していきます。


こちらは前照灯を点灯し出発待ちのDE10 1191号機。
この時間もビル影が少し切れて夕方の陽射しが差し込むようになりました。

4 件のコメント:

  1. 季節は春に向かって進んでいますが、梅田貨物駅は廃止に向かって進んでいますね。
    大阪によく行っていた頃、中津はよく通りましたが、当時梅田貨物駅はいつも見るだけで全く撮影しておらず、大阪に行けなくなった今になって悔やまれます。

    返信削除
  2. >みやさん
    2月は28日ということでダイヤ改正まであと1ヶ月ですね。
    確実に日一日と迫ってきています。
    みやさんがお越しになられた頃の梅田とは随分変わっている事でしょう。
    ほんとこの数年、いえ2,3年で次々とビルが出来てきましたから。
    今になって夜景が美しいとか、夕方の光線が良かったとか、そんなことばかり過りますが大阪にいる私でさえ、時間が取れず撮影に出向く機会が殆どなく残念に思っています。

    返信削除
  3. 刻一刻と終焉が迫る梅田、バックの風景の移り変わりも今がラストかな!?
    2機のDEが共に動いて行う入換を目前で見れる場所ってなかなかないのでは・・・・・!?
    原色1503も再度梅田ループに入って欲しいものですね(*^^)v

    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    そうですね。この風景が梅田終焉の背景となるのでしょうね。
    DE10,2機が同時に入換えするシーン、始めの頃は目をクルクルさせて追いかけていました。
    原色はここのところ動いていないようで……

    返信削除