2013年3月9日土曜日

[梅貨]夜桜で見送る最後の土曜日

早咲きの桜咲く中津界隈。
梅田貨物駅到着線へとカーブを進むレールの擦れる音が聴こえ始めると、単機回送のPFが姿を現しました。
〜3月9日梅田貨物駅最後の土曜日の夜です。



今宵は随分と手前に停車でした。

出発線で待機中。

吹田信号場が廃止されるためか、この梅田線にはいくつも信号機などが設置されました。
信号機やボックス、電柱が増えてしまって立ち位置が限られます。


夜の出発線。背景にはきらびやかに灯りが点される開業間近のビル。


梅田駅を出発します。モーター音を唸らせ、しずかにゆっくりとゆっくりと進んでいきました。
信号扱いの建物から線路に灯りが漏れ落ちて。


夜桜ですがオレンジ色の水銀灯が被ってしまうので……ナチュラルに?撮影するとこんな感じでした。
この日、夕方と夜二本を淀川で撮影後、恐らく私にとって最後になるであろう夜の梅貨へと向いました。
勿論真っ先に足を向けたのが中津界隈。サメか桃の単機回送をこの路地で撮りたいなぁと漠然と思っていたのですが、なんと!桜が咲き始めているではないですか。
そういえば3年程前、ソメイヨシノが満開の頃にここに来たら、この桜の木はすっかり葉桜になっていて驚いたものです。ぼんやり眺めているとご近所の方が、「この桜は早咲きなのよ」と教えて下さった事を思い出しました。そんなこともすっかり忘れ、もうこの桜の花と貨物列車を撮る事は出来ないと撮影候補にも上がらなかった程です。

私が三脚を立てていると、何ぞ撮るもんでもあるんやろか(ケッタイなおばはんやなぁ)と路地を行く人々が足を止めてこの桜の花に気付き眺めたり写真を撮ったりしていかれました。「えっ?桜?!」などと驚きの声を上げながら。おかげで不審者にならずに済みました(汗)

素朴ながらも美しい桜の花が梅田貨物駅の終焉にそっと添えられました。

4 件のコメント:

  1. 桜が咲いててよかったね~~~ケッタイな・・・・σ(´┰`=)

    返信削除
  2. >河内のドア○さん
    そう。この界隈呑み会帰りの若者が多くてハズカシ〜わぁ。

    桜はホントよかったです。今だから言える事ですが、実は充電を忘れていて、予備のバッテーリーもほぼ空の状態だったのですよ。城貨で電池をセーブしながら撮影して、梅貨は泣く泣く諦めるか……いや、撮れるだけ撮ろうと向ったら桜が咲いていて。なのできっぱりバルブを諦める事ができたんです。

    返信削除
  3. もう桜ですか。こっちもそろそろかな?
    いいタイミングでしたね。

    返信削除
  4. >みやさん
    ソメイヨシノはまだまだですね。
    4月に入ってからかな。

    返信削除