2013年4月10日水曜日

結局赤川で昼列車など

城貨朝一番列車の1067レを8時間程遅れて百済貨物ターミナル駅へと送り届け、機関車は吹田へと単機回送されます。
旧都島信号場から淀川橋梁への築堤駆け上がり。
今年に入って本格的な工事が始まって一帯全体が緑か、掘り返された土の色とブルーシートに重機といった殺風景な中にひと際鮮やかに燃える花のように広がっていていました。

降り注ぐ春の陽射しにきらめく赤い葉っぱと、葉の隙間から流れ落ちるように見える光と影がとても印象的で。




遅れ1067レ/EF66 104[吹]が前面を光らせて。
午前中のJRF輸送情報ではお昼までに百済に向けて吹田を出発するかと勝手に想像して、早くから強く冷たい風の吹く赤川仮橋で待ち続ける事2時間(アホ)。結局8時間程遅れて急いで百済へと鉄橋を渡っていきました。
この列車、載っているコンテナが色々で興味深く、出来れば側面気味に撮りたいのですが、またの機会に狙ってみたいと思います。

この後しばらくして83レも百済へ。4071レとの鴫野の交換に間に合うんだろうかと気になり、南詰めで待機。

83レが淀川を通過後15分、定時に来ました。EF81 726[富山]牽引の4071レ。
今日は83レは野江、4071レは大東町で撮影の予定でしたが、こんなペースだとどのみち予定通りにはいかなかっただろうと自分に言い聞かせ結局赤川に居座る事となりました。


EF200-11[吹]牽引の1092レ。亀岡街道踏切から鉄橋を渡り始める様子もと、敢えて北詰に近い場所から。
11号機は塗装が他のEF200と違っていて、明るめですね。

5083レも定時に通過です。EF65 2091[新]

疲れたし、もう帰ろうと赤川の築堤沿いに下って来たのですが、欲張りな私は1067レの単機回送があるかも?と勘ぐり大東町の信号機の下で待ってみました。
すると10分程で青になったので赤川側へ移動して1枚目を。
ここまで待ったらあと半時間と配給まで粘ってしまいました。

この真っ赤に萌える葉がとても印象的で、もう1枚画角を変えて撮りたかったのです。
難しいですね。また課題が出来ました。

4 件のコメント:

  1. 元鉄ちゃん2013年4月10日 23:24

    来週ぐらいに、赤川仮橋で撮影を予定しております。
    お会いしたときは、4649お願いします。

    返信削除
  2. >元鉄ちゃんさん
    お天気と遅延がないことを願って、鉄日和に期待しましょう!
    その日の気分や雰囲気で行き先5656変えてしまう気まぐれもんですが、お会い出来ればいいですね。こちらこそヨロシク〜

    返信削除
  3. コントラストがいいですね。
    逆光上等!ドンピシャですね。
    赤川鉄橋、自転車の方の写り方がいいですね。
    EF66-101~108の丸目ヘッドライトが最近好きになってきました。
    こちらは吹A11~A15が太郎代走が続いており、吹太郎を撮れるようになったものの、複雑な気分です。

    返信削除
  4. >みやさん
    おおきに!結局こんなんが一番落ち着くというか、反省点はたくさんあるけどこの日のお気に入りです。

    赤川は今回通行量が多めでした。こればっかりはその時でないと分からんもんです。

    サメの丸目もいいかも?私も最近そう思います。
    吹田のカマは3種類それぞれ決まっていても代走が多いですね。
    撮りたい時にはやって来ない。撮れる時にって感じですかね。

    返信削除