2013年8月23日金曜日

城貨と地蔵盆〜内代町/前篇

子どもたちの成長を見守って下さるお地蔵様。
やわらかに提灯の灯りが夜通し点され、平穏無事とご加護に感謝の祈りを捧げます。



築堤のすぐ傍にに祀られたお地蔵様の周りで行われる地蔵盆。
その傍らを貨物列車が通過して行きます。


子どもたちに向けて金魚すくいなどの縁日が設けられ、賑わっています。

夕方になり提灯の灯りがほんわりと浮かび上がって。

6 件のコメント:

  1.  機関車たちに見守られて、滞りなく実施できたようで良かったです。

    返信削除
    返信
    1. かけがえの無い光景だと感じています。
      よそもんの私ですが暖かい目で見て下さった皆様方には感謝です。

      削除
  2. DF50 262013年8月26日 21:03

    二日間お疲れ様でした!!
    二日間ほぼ御一緒しましたが同じ題材を前に二人の撮り方が違って面白かったです。
    エコエコさんんが苦手やと言いはるので「悩まんと素直に撮ったら」みたいな偉そうな事を言ってた私ですが自分と全く立ち位置の違うエコエコさんのカットは非常に気になってました(汗)
    快心の一作と言うてはった三枚目のPFのカットですが此のへんに立ってはったから、たぶんこんなカットやろぉ~???と次の日自分なりに考えて撮ってみてました(汗)

    二丁目の地蔵盆とは今年で最後っぽいですが八ちょめの地蔵盆が来年も撮れるといいですねぇ~(懇願!懇願!!願地蔵盆!!!)

    返信削除
    返信
    1. お世話になりました。ありがとうございました。
      苦手な題材なので今年は辞めようかなと思っていた矢先、師匠からの出撃命令(謎?)を受け、チャレンジすることにしました(笑)まぁ、個人的なことですが、地蔵盆には子どもの頃のトラウマがありまして。
      しかし2日間、ご一緒させてもらって心の奥でくすぶっていたものが晴れたように思います。
      心強い存在でした。町内会の皆様の暖かさにも感動しました。

      いつも変な?所に立ってしまって、アングルに入ってしまって邪魔してないでしょうか。
      私も師匠の作品、ものすごーく気になりますよ!!(汗)

      来年も撮れる事を願いましょう!!

      削除
  3. 元鉄ちゃん2013年8月26日 22:36

    近畿(主に京阪神地方)が主流の地蔵盆
    平野は、沢山の地蔵堂や祠があります。
    来年、地蔵盆に休み(公休日)があたれば、泥堂踏切北側の
    地蔵堂とのショットを狙いたいです。

    返信削除
    返信
    1. 平野は歴史的な建物や史跡があって奥深いですね。
      泥堂踏切の地蔵盆、こちらも是非ともお邪魔したいです。

      今回は内代町のみでしたので、列車待ち時間に周辺を歩き回ると至る所で地蔵盆と盆踊りが。
      城貨線と絡めそうな角度&距離感ではなかったのでパスした次第です。

      来年の公休日が合うといいですね!

      削除