2013年9月29日日曜日

濁流からの復活〜満開のコスモスと朝列車

毎年河川敷で美しい姿をみせてくれるコスモス。
河川敷をのみ込んだ台風18号の濁流を乗り越え満開の花が誇り高く。

朝一番列車を牽いて百済に向った機関車が吹田へ単機戻って行きます。



夜明け1時間前。朝一番列車が百済に向って淀川橋梁のトラスを白く染めながら渡ります。


二番列車がやってきます。日の出時刻はこの列車通過後。
東の空が昇ってくる朝日に色づき始め、地平線にたまった雲の上から溢れるやわらかな光に列車が照らされます。

三番列車は新潟からピンクの機関車が。
昇った朝日をたっぷり浴びて。

満開のコスモス、見頃はしばらく続くでしょう。

4 件のコメント:

  1. 赤や紫のコスモスが、EF81に似合いますね。
    関東には黄色いコスモスもありますが・・・・いすみ鉄道がいいか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 黄色いコスモス(キバナコスモス)は、このタイプよりも早めに開花しますね。
      だいたい彼岸花の開花時期とバッティングしますから、彼岸花優先してしまうんですよ(苦笑)

      削除
  2. んっ??河川敷にテントでも張って泊まったの!?(・┰・)
    やっぱし引っ越す必要があるかも・・・(^_^;)

    とにかくこんなに綺麗な花を咲かせるのに、か弱くなく強いんですね(*^^)v
    ~~まるでどっかのオ〇はんみたい(・┰・)

    返信削除
    返信
    1. キヤの後、月夜の赤川撮ったりして終わったのが1時半。さすがに体力と気力の限界点ね。たかだか1時間の仮眠のために重たい荷物担いで淡路までの移動がものすごく億劫だったわ。いっそのこと淀川でビバークしたかった。こんなことしているのも仮橋があるうちなのかも。

      1067レと55レの間は堤防の斜面に寝そべって空を見上げるとお月様と冬の星座が煌めいていて、やがて夜明けが訪れて東の空が少しずつ変化していく風景には癒されました。
      〜どっかのオバハンもうら若き頃にはコスモスのように……(大笑)

      削除