2013年10月20日日曜日

雨上がりのワンド〜夜列車と単機回送

秋の雨止み風は凪ぎ、静まりかえったワンド。
鉄橋をゆくのは今宵百済を発つ牽引機関車の単機回送。
赤川仮橋のある淀川橋梁の夜景。
おおきな樹とちいさな木がつくる幻想的な影絵の世界。
(単1785_EF65)



大型台風が去ったと思えば、秋雨が降り。暑い位の日々から急に寒くなったり。
こんな季節の移ろいにあたふたとする毎日。

今宵もまるいお月様は雲の中でぼんやりと。だから夜でも明るい気がします。
貨物列車を流して止めて、水鏡とトラスがブレて。
(1093レ_EF200)

ワンドで1093レを撮影して、その次の1082レは来なくて運休かな。
4075レは単機回送だと思って仮橋に上がったのですが、荷を牽いてきました。
急いでぬかるむワンドから駆け足で上がって来て、仮橋に到着。振り返ると都島信号場辺りに灯りが見えてきます。
一脚持った状態のまま大急ぎで露出とピントを合わせて息を整えながら待ちます。
軽く流すつもりでしたが、そんな余裕もなくあっという間に列車は鉄橋を渡って行きました。
(4075レ_EF510)

この後の1076レも来なくて、単機回送のPFを撮影して今宵はお終いにしました。

4 件のコメント:

  1. そんな雨上がりのワンドは無風だったんですねo(^▽^)o
    なかなかエエ水鏡ですやん!!!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。天気予報を見ていると風速5〜7mということで流し撮りと仮橋の中で撮るつもりだったんですが……
      思いがけなく水鏡になっていたので奥のワンドにしてみました。

      削除
  2. Excellent!
    Splendid!
    Wonderful!
    Marvelous!
    Amazing!

    スパムではありません。御見事!の表現です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!
      言葉の花束を頂いた気分です。

      削除