2013年10月31日木曜日

さよなら赤川仮橋〜最終日の昼下がり/橋の上で

昼の吹田(新潟)行き列車EF81 725牽引の4071レ。
この列車、南詰めの築堤駆け上がりと鉄橋通過シーンの後追いを富山EF81全機撮影に取り組みました。
そんなことに拘っていたのもあって、そういえば橋の中で撮る事、余り無かったなぁと。
最終日ならではの赤川仮橋の様子の記録を課題として、昼下がり4本撮影しました。



4071レを南詰でスタンバイしていると、よく出会うおっちゃんたちのような。


平日にもかかわらず大勢の人出となった赤川仮橋。
橋をJRから借りて管理する大阪市建設局の職員さんたちも場内整理に動員です。

青タン見ると撮ってしまうので(苦笑)
ごった返して歩けない程かと危惧しましたが、雰囲気を楽しむには十分のスペースがありました。

4 件のコメント:

  1. しかし。、えらいことに・・・・・・・!!
    平日の昼間ですよねぇ!!!!!(*´∀`*)
    神崎川には、多人数の人に酔う人ばかり数人があつまりました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。
      平日の昼間とは思えない賑わいが、ここ2週間は続いたかと……
      今回は最終日ということで割り切って記録に勤しみました(汗)

      削除
  2. 何じゃこりゃぁ?って感じですね。
    人の撮影ですね。

    返信削除
    返信
    1. 日常生活の道であるはずのこの橋が、閉鎖を目前にあたかも観光地と化してしまったこと。撮影に向うことでその動員の一人となることに私自身も非常に悩み葛藤しましたが、最終日の赤川仮橋の姿を一つの記録として切り取る事を課題とし取り組みました。たくさんの撮影者の中には常連さんもいらしたと思います。皆さんそれぞれの思いをもって最後の日を迎えたのではないでしょうか。

      削除