2014年3月24日月曜日

城貨の春を探しに〜休日明け昼5本

春分の日が過ぎて、硬い桜の蕾の先が綻び始める今日この頃。
城東貨物線の春を探しに出掛けます。
休日明けの単機回送。代走が続いている4071レの送り込みはEF81。
電化初年度から走っているなじみの機関車。

野江界隈:単1083/EF81 719[富山]



旅客化工事が続く城東貨物北線。
北線といえば築堤の石垣。取り除かれる所もあれば、残る所もあるのでしょうか。
ここは残って欲しいなと思う場所の一つ。

一足先に花を咲かせる城北運河橋梁傍の桜。今年は昨年より遅めの開花です。
ちらほらと咲き始め。
城北運河橋梁:83レ/EF210-162[新]



城北運河橋梁からはバスと電車を乗り継いで神崎川へ。
先日PF列車で撮ったユキヤナギとEF81牽引の貨物列車をもう一度。
今はまだ剪定された茶色い枝ばかり目立っています。ボリュームが出る頃にまた見に来たいです。
神崎川橋梁:4071レ/EF81 719[富山]


ありゃりゃ。工事のクレーンから何か下りて来て……
1092レ/EF200-5[吹]



淡路と菅原とを行き来できる築堤のトンネル。
淡路界隈:遅5087レ/EF65 2097[新]

線路沿いの花と列車が撮れる場所は、随分と減りました。
今ある姿を少しでも多く記録できたらと思います。

4 件のコメント:

  1. クレーンのは、面白いと言ったら不謹慎かもしれませんが、面白い画になりましたね。
    まさに今しか撮れない、旬の画ですね。

    返信削除
    返信
    1. いやまさか直前にアームが北側に向くとは……

      削除
  2. ~はい、お疲れ様でした(*^^)v
    ようやく「寒い」と言わずに列車を待つことができるようになりましたねヾ(*´∀`*)ノ

    さぁ、私もウォ~キングをせんとあきませんわ!!!

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした。
      暖かいお昼でしたね。
      桜が咲くとあちこち歩き回らないと〜いい運動になりますねぇ。

      削除