2011年8月18日木曜日

4071レ_EF81 129@鴫野駅

【4071レ】EF81 129[富山]
鴫野駅に向かって勾配を上って来るEF81 129号機牽引4071レ。
1時間程遅れて鴫野駅を通過しました。


カーブしながら勾配を上ってきます。
この位置から荷を牽いて来る様子は私個人的にEL化してから初めて見ました。
DLと比べると随分速いですね。迫力があります。


今里筋を跨ぐガーター橋を渡ってきます。
遠景には生駒の山々が見えます。

鴫野駅ホームの様子を。
駅員さんに答えて軽い汽笛を鳴らして通過して行きました。

コキの空き区画から先頭をゆく機関車を。

駅員氏は貨物列車の最後尾が通過するまで見送られていました。
この光景にはいつも胸が熱くなります。

片町線/鴫野駅にて。

4 件のコメント:

  1. ホームに日中駅員さんがいるところがいいですね。
    総武線界隈だと、千葉駅ぐらいですかね?
    朝ラッシュ時は各駅にいますが。

    返信削除
  2. 4071レ、御帰還時間までに来て何よりでしたね!!

    そんな頃、帰宅しているはずなのに~~~梅田で・・・(汗)

    返信削除
  3. >みやさん
    カーブしている独特の形状から安全確認のために出てこられているのだと思います。
    身体の不自由な方の乗降の手助けをされたり、暖かいものを感じます。

    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    これで来なけりゃ帰らないと、というタイミングで来てくれてありがたかったです。
    梅貨まで暑い中お疲れさまでした。
    私は今日は動きたくなく鴫野駅のベンチで列車通過のアナウンスを聞きながらまったりしていました。

    返信削除