2012年8月5日日曜日

朝二本/赤川築堤

【4070レ】EF81 742[富山]
朝日を浴びながら赤川の築堤を下るEF81 742号機。
車輪がシルバーに輝く姿、初めて見て感激してしまいました。



10分程遅れて登場したEF81 742牽引の4070レ。
今朝は5083レを仮橋内、出来れば南詰めで撮影したく淡路駅から走ってきました。
ところが信号機が定時直前にもかかわらず赤のまま。どうやら遅れているよう。
ということで、築堤まで降りて待つ事にしました。
信号機が変わり、重々しいジョイント音が聞こえ始め、淀川橋梁からEF81の姿が見えました。

これから少しずつ日の出が遅くなっていきます。
築堤には住宅地や小学校の影が落ちるようになるでしょう。

【5083レ】DE10 1165[岡]
どの位待ったでしょうか。1時間半ほど遅れて姿を現したDE10 1165牽引の5083レ。
この1165号機、先日百済駅で故障し84レで吹田へムド回送されました。
調子が戻ったのでしょうか。復帰にほっと胸をなでおろします。

ギラリな側面を。

旧都島信号場へ向かう後ろ姿を見送り、今朝は一旦撤収です。

5083レはどんなに頑張っても定時ならここで撮影することが私には非常に困難です。
今朝の遅れの原因は分かりませんが、おかげで是非とも撮りたかったDE10の築堤駆け下りの姿を収める事が出来ました。

6 件のコメント:

  1. お見事!お見事!!
    朝の陽はいろいろと楽しませてくれますねぇ!!

    いっぺん早起きして行きたいと思ってはいるものの・・・・・休みとなると(ーー;)

    返信削除
  2. もしかして本日は自宅~赤川 二往復?

    返信削除
  3. >河内のドア○さん
    おおきに〜!!
    朝日は特に季節が過ぎ行くたびに、同じ列車でも陽の当たり方が変わってきてホント魅力的です。

    我々南大阪民にとっては淀川辺りまで朝から出向くのはしんどいですね。

    返信削除
  4. >タカボンさん
    ピンポン!
    家事やらをしに帰らなければならなかったので二往復に(疲)
    朝3時台起きから仮眠もとれずぶっ通しで、甲種の頃はもうろうとしてました。

    返信削除
  5. 2往復~ 金失 ですね(爆)
    それにしても、DE10貨物見事ですね。

    返信削除
  6. >みやさん
    JRの分は定期で(爆)
    DE10の築堤見上げは大好きなんです。
    明るいうちに撮れて良かった。

    返信削除